見出し画像

「経営」あれこれ。

こんにちは!
本日も備忘的に。

まなびナビ合同会社は、現在3期目。今期は新しいステージに入ってきたなと感じます。以下、各期の振り返り。

1期目 とにかく法人運営してみる
2期目 まなびの相談窓口(拠点)の開設→認知度の拡大
3期目 まなびナビ(稲城校)の開校

3期目に入り、売上の規模も格段に増えてきました。1期目と2期目は「業務委託案件」を中心に収入を維持していましたが、今年の7月をもって業務委託案件も終了。完全に「独自売上」で運営する体制へと移行しています。

めちゃ成長を感じるのは「業務委託案件」ではなく、法人の売上で「私」(代表)の生活ができるようになったこと。これって、結構世界観変わります。なんだかんだで「フリーランス」と変わらない状況から、ぐっと「経営者モード」に変わりました。「委託案件」を切れるって、すごい成長ですよね。逆いうと、委託を切らないと回らない状況になってきたというわけで。

昨日、今日で「財務・経理」まわりを整理していたんですが、自分の報酬(上限)をいくらにするかを悩みました。結論「手取り月30万円」にします。どんなに会社が成長しようとも、基本的に「30万円以上はもらわない」方針でいきます。その代わり、残りのお金は投資に回し、会社をきっちりと成長させていきます。実際、いろいろ計算してみても、30万円以上っていらないんですよね。お金を持つと、余計な人間関係や欲も増えてくるので、シンプルな生活で人生を送っていきたいと思います。最近話題の青汁なんちゃらみたいに「いい家」に住みたいという欲求もありません。家族4人(いまのところ)で「UR賃貸暮らし」で全然満足です。私のジムは近くの「うしさん公園」です。子どもも近くに友だちが多くて楽しそうです。家族は多くて、家は狭いほうがよい。そんな価値観で生きていきたいと思います。お酒も基本的には家で呑む「ウーロンハイ」(トリス+サントリーウーロン茶)で十分です。車もいりません(運転も嫌い)。高価な時計も不要(金属アレルギー)。

そんなこんなで頑張っていきますので、ぜひとも今後とも応援よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?