見出し画像

DIALOGUE+ LIVE 2022 「puzzle」に行ってきた話

お久しぶりです。はじめましての方ははじめまして。ぼろぼろたまごぼーろです。
大阪の時の記憶と昨日の現地と配信の力を借りながら書きます。すごくすごく良かったという感想になります。全曲書いたし、しかも結構マニアックなことまで書いてるのでとても長いです(8000字超えた、ほぼ9000です)

まず!一緒にディズニーに行ってくれた皆さん、エンカして下さった皆さん、お土産くれた皆さん、打ち上げ入れてくれた皆さんありがとうございました!!金テも写せば良かった

たくさんいただいてうれしい

では本編スタート!

0.余談

私今年の夏に𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖のライブに行ったっていう記事書いてて、その時も紗幕(今回のステージ前の「puzzle」ってタイトル出てた薄い布)について触れたんですけど、今回も紗幕がいい味出してました。頭の隅に置きながらアーカイブ見てください。

あと、後ろのおびただしい数の□たち、よく見ると横8列なんですよ。愛、愛ですよ

あと大阪の時は特に感じたんですけど、煽り視点のカメラアングルが珍しいなあと。是非両公演映像出してほしいです。ポニーーーーーーキャニオン!!!!!!!

0.5.オープニング映像

8人のpuzzleのピースの映像が流れてましたね。この映像大阪で見てわんちゃんゆりにゃ復活あるか……?とか思っていたら。。。

それでも6人でLIVEをすると決断してくれた彼女たちに感謝して、今この時間でしか感じられない感情、音楽を楽しみたいと思いました。

1.あやふわアスタリスク


あやふわ!?こんな序盤で!?(元ネタ知ってる方と仲良くなりたい)(元ネタはAngel Beats!の「Alchemy!?こんな序盤で!?」なんですけど特に誰からも連絡が来ませんでした、悲しい😌)

 私自身のイメージなんですけど、この曲は暗闇とか洞窟とかトンネルみたいなところを歩いてるけど今どこ歩いてるんだろう?ちゃんと前に進めてるのかなみたいな感じで。
今年入ってから8人じゃないパフォーマンスをする回数が増えて、不安なこと大変なこともたくさんあるけど、まだたくさん迷うけど、それでも一歩一歩着実ちゃんと進んでいくぞ!みたいな意味で一発目に入れたのかなーとか思いました。おじZoomで全体的にセトリの理由聞きたいね。

「素直な心で今を照らせ」これはあとで来るまなつの号泣スピーチの伏線だったんだな…….。

全然話変わるけど今日のさっぴの髪型可愛かったね、、、ストレートいいな

2.花咲く僕らのアンサーを

会場に花が咲きました。この曲めちゃくちゃ大好きなので大阪の前にトランペットとピアノで演奏したけどTwitterに載せるか迷ってやめました。(とうでもいい)

衣裳の布の生地、遊び具合がいい感じで腕のとことかスカートの裾とかがこの曲本当に可愛い。今までの衣装展して欲しい。

「完璧じゃないからこそ伸び代があるーー」「等身大の自分過去のーー」で限界突破するまなつさんが見れなかったの悲しい😭そもそも身長限界突破しない通常版だったのかな、低身長にライブは厳しかった

「また春はやってくる 不安は楽しみになる」
あやふわでの先行き不透明な不穏な感じとか迷いもがいてるのを払拭するような流れなのかしら、なんて思いました。素敵。

3.大冒険をよろしく

曲間繋ぎが鬼でしたね、こういうのだーいすき!!
この曲めちゃくちゃ血圧が上がるし汗かく。終わりでーす!っていう感じもするから早いなぁって思ったりもした。
飛んで踊って暑すぎてパーカー脱いだ。

2番Bメロ、さてはここーはたちーかわ!?ってまなつさん可愛すぎる。
大阪行ってない人のために大阪バージョンを書きますと、「さてはここーはおーさか!?」に対してゆーなさんが笑いながら「疼いてしまっているーんだね」って歌ってました。うなまつ可愛いね

「ってことでよろしく〜」で曲終わりの決めポーズしたあとにバンド特有のスネアのストンって音に合わせてまゆゆんときょんちゃん首ちょっと動かすのプロすぎん??????

3.5.トークパート

今日この日この時しか感じられない私たちから目を離さないでくれると嬉しいですー!っていってすごい元気に「本日も最後までーー!!(ジャーン)よろしくお願いしまーすっ!!(ジャーン)」ってニコニコでやるきょんちゃんが可愛い。

4.パンケーキいいな

「何をしてみよーうかなー何がしたーいかな」のまゆゆんの目線と表情、とても良かったですね。

「特技ならファーンタジー」みたいな下から上に手を動かすフリで、まなつさん前回は結構手がスカートに引っかかって邪魔そうにしてたけど今回はそういうの見なかったので衣裳が進化したのか、フリを気をつけるようになったのか、気になるけど本人のみぞ知る……。

基本目を開いた状態でパフォーマンスするさっぴが時々ニコッとするとキュンってしてしまう、(「心の中〜も分かっちゃう」のところとか)

最後の方のグルグルかき混ぜるタイム、いつもは混ぜるだけだけど今日はちゃんと泡立ってるかツノ立ててましたよね!?最初はまた泡立てはじめたばっかりだったのかな!?最後の方は割と混ぜてたからツノ確認したんだよね?細か!!!!意外となめらかな液体混ぜてるのかな???

5.アイガッテ♡ランテ

配信で気づいたけど「やばすぎ改造度合い」でがに股しないで🤣🤣🤣🤣🤣🤣お茶目なところも時々お姉さんな表情になるところも、好きや……。まなつさん……

「Welcome one more time!!!」直前のアイガッテランテ繰り返すシーン、どういう順なんだろうって思ってたら単純に香盤順だったことにやっと気が付きました(発売から1年経ってるのに……)

プチ上げ配信でダンス講座観れて良かった、もっと細かい部分知りたい、ログっ子ダンス部とかないのかな〜〜〜

6.恋は世界定理と共に

やかちゃんとゆーなさんのやり取り、今日は代打まゆゆんでしたね、途中で噛んじゃったけど逆に可愛い!!「それから〜」の言い方も近所の仲良しのギャルのお姉さんみたいでとても良いです🙆‍♀️

実ファ96の社交ダンス2回とも会場のでかい画面に抜かれててあらあらあらあらやってんなぁと思いました。配信は全体が映っていましたね。現地モニター担当のスイッチャーさん絶対そこ2人推しだろ🌼❄️

「思い出が〜欲しい〜」のところのやかちゃんの裏声が綺麗すぎて現地で鳥肌立ちました。
今回歌割りやかちゃん大活躍だったなあ。ライブお疲れ様でした!美味しいものたくさん食べて本とかたくさん読んでゆっくり休んでね!!(届かないメッセージ)

7.好きだよ、好き。

泣くよ。8人でまた舞台に立てるその日まで、みんなでバトンを繋ぎながら今を歌い続けていくという強い気持ちが感じられて。

曲を聴く時期とか状況によって意味が全然違くなっちゃうんだな、って最近よく思います。
音楽を音としか楽しんで来なかった私(クラシックとかアニメの劇伴ばっかり聴いてました、JPOPも聴くけどぶっちゃけ歌詞そんなみてない)
にとって、歌詞にこんなに釘付けになって歌を噛み締めながら聴いてるの異例中の異例です。私に革命を起こした田淵氏すごいぞ。

全員が横一列フォーメーション組んでる時にサイドから抜くカメラアングルめっちゃ好きなのでもっとください。

8.おもいでしりとり

出だしのまなつの「おも、いでしーりとーり」が最近「しーりとおり」ってなってるの気づいてました???このバージョンすごく好きなので大阪でも東京でも回収できて良かったです。
初出しはmoon-sideかな?違ったらごめんなさい😌

「知らない」「好きです」絶妙でしたね。さぴやか可愛い可愛い可愛い

8.5.トークパート

なんか楽しいことしてきたの?っていうさぴの雑フリ好きすぎる。それでいつも食べ物の話になっちゃうD+ちゃん好きすぎる。
立川は
仲キ→ラーメン(塩(や)、醤油(き))、クレープ、カヌレ
ねね→カレー、サウナ
さぴ→家系ラーメン
まゆ→朝日を見て高級アイス
まなつ→ネパール料理(モモ、マトンフライ、ラッシー)

朝ごはんバナナ(さぴまゆまなつ)
それしから食べてないの!?もっと食べないとライブバテちゃうよ!!??大丈夫!???

大阪は
やかちゃんが差し入れ全部食べたけどお腹出てないよねみたいなお話してました。まなつさんは二又の串の団子が美味しいと言ってた!食べてきました!どっちも食べ物の話やないかーい

ビジネスみたいに次の曲紹介に入るまゆゆんおもろすぎて思わず笑ってしまった。

9.1000万回ハグなんだ

1000万ですよ。100万じゃ足りません。毎回思うけど1000万回のハグってなんだ????

「1000万回ハグなんだぞ!いぇーい」のところでみんなで1000表現してるけど、これ完全体になったら1の部分どうなるんやろ、0作るのに2人使うから、やっぱり1も2人使ってハグ????キャー!

こじつけ夜と大阪で聴いただけだけどフリも曲も頭に残る歌。早く配信きてくれーーー12月ーーーー〜ーMVも良かった、後ほど話すよ

主人公の内面モードの見返りひじ……美人のまなつさんまなつさんまなつさん美しい……………。

「それ、採用!!」でUO折る皆さん綺麗だなあ、私もいつかやりたいなあって思ってます。

またね〜〜〜!!!!で終わる曲って可愛い

10.シャーベットマーメイド

みんな目が一気に変わってすげーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!無表情の目???って言うのかな、一気にパキッとした

お腹出してる衣装でこの曲は反則だよね。大阪終わった後打ち上げで「シャーベットマーメイドめちゃくちゃ色っぽくてえtttt(自主規制)でしたよね」って言ったら誰もそんな邪な目で見てなかった。
花丸あげたいなと思った解釈は、「自由に、優雅にゆらゆらと水槽を泳いでいる彼女たちに、私たち観客は見惚れることしかできない、彼女たちはそんな私たち観客に一切興味を示さずお構いなしでたゆたってる」っていう。(意訳)
こちらからどうこうすることもできないし、向こうもこちらを気にせず揺蕩っている。
美的センスの塊。私とは大違い。

まなつ×フワフワスカート相性が良すぎる。新さんありがとう……!!!

落ちサビのまゆゆんが綺麗すぎた。

11. Domestic Force!!

なんか冷凍庫からいきなり直火で炙られてるみたいな、鮭の気分です(?)

ドメフォのために練習したみたいなカメラワーク最高です、ありがとうございます😊

がなりもめっちゃかっこよくてさっきまでマーメイドだった人とは思えない、、、

ねねさんの生歌まーーじで綺麗、声帯どうなってるんですか(褒め言葉)

「遊んでやれ〜」の上に突き上げた手が↓↓↓↓↓↓

12.僕らが愚かだなんて誰が言った

こっちにそのまま繋がるとは……。曲鬼つなぎならぬフリの鬼繋ぎまで来るとは……。末恐ろしいですDIALOGUE+

なんか……知ってるのに知らないぼくおろ……。Remixって訳じゃないのに……。2.4拍が強いだけで変わるね……!!ライブならではだね!!!ライブ大好き!!!

ねねさんソロ歌唱だとめちゃくちゃ輝くなぁ、ロングトーンめちゃくちゃ綺麗

ドメフォも思ったけど、強い曲聞くとゆーなさんって感じがする、パキパキに踊って欲しい、ゆで卵とかR-1だけじゃなくてちゃんと栄養摂ってほしいです……。元気になってね

12.5.トークパート

このままだと僕はまなつさんなしじゃ生きられなくなってしまう。この方から飛び出す言葉が本当に全部真っ直ぐで美しくて、嘘偽りなくて、信じてついて行きたいって思えるし、一生応援したいって思える。
彼女の笑顔が私を救ってる。本当に本当に好きだ村上まなつさん。大大大大大大大大好き。出会えて良かった。
これ書きながらまた泣いてる。涙ぼろぼろたまごぼーろ(言いたいだけ)

今の気持ちに蓋をしなくていい、泣きたい時は泣いていい

この言葉に救われた人、私以外にたくさんいると思います。本当にまなつさんは太陽。これからもついて行きます。

追記
まなつさん話し終わったあと、仲キよくみるとうやってるんですね、もっとよくみるときょんちゃんは逆うなので♡になってるんですよね、絶対「う」はやらないって言ってるのにあーーもうあーーー

13.夕空航路

号泣スピーチのあとなので毎回地蔵みたいに直立不動になっちゃうの申し訳ないです……。

8人の宇宙一平和なじゃんけんを見たいです。。。
三毛猫がにゃいてたでボロボロ泣きました。8人揃って聴きたいな。

歯磨き粉買いに行くのがよく分からないけど、同じ所で暮らしてるのかな?DIALOGUE+は家族だ、を歯磨き粉で表現してる???古屋さんにお話聞きたいな。

ハモリも高音も綺麗だなぁ……。

13.5 バンドメンバー紹介

ギターのビブラートってひざでそうやってかけるんだ!?

某いのりさんのライブではバンドメンバーにもメンカラがあって、その時だけみんな1色に染まって綺麗でした、ログはそういうのしないですか?ないですか、そうですか😊
でもメンカラあるっぽい?後ろの照明的には
鈴木さん→赤
黒須さん→緑
イマジュンさん→ピンク
堀崎さん→青
篠崎さん→オレンジ?

毎公演統一なのかは謎🤔

14.ガガピーガガ

なんかディ○二ープリンセスみたいな服着てる!!って思ったら違った
個人的にさぴは首周りスッキリさせて肩を出していただきたい。衣裳のデザインってどうやって作ってるんだろう、本人の意思もあるのかな?

そしてなんで立川っていつも雨なんでしょうね。(今回初めてステージガーデン来た人)
雨女のやかちゃんが雨吹き飛ばしてくぞー!って言ってるの面白かったですね

「ごめん!」で遊び心入れてきたやかちゃん、、!!!!やかちゃん!!!!!!

「了解!」のあとの縦1列のシーン、なかなかカメラが切り替わらなくてニコニコしてるきょんちゃんがずっと可愛い。

イマジュンさんが片手で譜面はパってめくって、シンセからすぐドラピのピアノに転換するのかっこよすぎて🤦‍♀️手際の良い料理みたいだった(?)

15.ドラマティックピース!!

煽りねねさん!!!!!!!「ここで全部出し切って楽しんでいこーぜ!!かかってこいや!!!!」の言い方かっこよすぎて惚れた😌

「月が綺麗!」の言い方めっちゃ「緒方佑奈のものまねをする守屋亨香」って感じで良かったです😊

16.デネブとスピカ

2022夏!って感じの歌、1番聴いたかも
LINEミュージックいつ来るんでしょう……。

ライブ直前にカラオケで歌ったけどデネスピムズすぎる、これを歌いながら(しかも歌詞を見ないで)踊ってしまう彼女たち一体何者

アニメともリンクしてるし、今のDIALOGUE+ともリンクしてるし、なんかもう作詞した人本当にすごいですね()

17.人生イージー?

「ねねさーん」って普通に呼んでるまなつ……。紅芋てぇてぇ……。

「やって見なくちゃ分かんないでしょしょしょ」のところの「見なくちゃ」の部分、なんだ!?何が起きた!?この美少女!!!!その体と目線の使い方は!!!どこで習ったんたー!!!とても良い

「理想にアレンジして作り変えちゃおう!」終わりあたり、カメラの位置が6人じゃなくて8人のスペースを意図的に映してる気がしてアーカイブ見て泣いた

「今に挑めーーー」のあとちょっと余剰に走っちゃうまなつ可愛い

18.夏の花火と君と青

あんんんっっなに今年の夏にやらなかったのに今、ここで……?????うぉぉぉぉぉぉぉ会場が揺れてた

落ちサビUO綺麗だったな、私もあれやりたい、いつか連番組む人ご指導よろしくお願いします😊😊😊

ハモリも綺麗だ、この歌を構成するもの全部全部綺麗なんだよな

曲終わりで、上のライトがオレンジなので割と明るい花火が映ってる状態の紗幕が上から降りてくるのですが、6人が香盤順ポジションにつくと同時に上の照明が落ちて黒地に花火状態になります。すると、今までシルエットになってた部分が闇に吸い込まれて、花火だけが残るというマジックのような終わり方。儚すぎて、辛い。好き

始まりがあるものはいつか必ず終わりが来てしまうんだな、とすごく寂しくなりました。諸行無常諸行無常!会いたいよゆーなさん

本当に花火のように儚いなDIALOGUE+。ここの演出考えた人まじで天才だと思います。𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖でも紗幕使ってたからのじPかな?花丸上げたい💮

Enc.1.あたりまえだから

アンコール一発目、ゆりにゃに宛てたお手紙に聞こえるな。
これもあやふやな未来を歌ってるけど、あやふわよりかなり前向きに聞こえる。
「話聞かせて欲しいな」のところで実ファ96目うるうるなのずるい。ゆりにゃの声でゆりにゃのお話が聞きたい

大阪ではねねさんの隣にゆりにゃが見えて手ぎゅっとするところで泣いてしまった。

東京ではひとつふたつみっつよっつのところでねねきょんが指やってて支え合いって大事だな……って思いました。語彙力消えた

Enc.トークパート

「新衣裳!?puzzle?puzzle?わぁ!!」のやかちゃん可愛すぎる

普段出さないメンバーがお腹出すの新鮮だよね、でもまなつがお腹出してないのは解釈一致、出したら狂ってしまうって

2ndアルバム楽しみだーー!!!!!!
「2月22日」です!に合わせてねこポーズするまなつさんご褒美だし、やかちゃんが「にゃんにゃんにゃん」って言ったあとに一歩遅れたきょんちゃんが「にゃん」だけ言ったあとにやかちゃんが「今なんか言った?」みたいな目で見るやり取り可愛い

1000万回ハグなんだのアニメーションビデオ可愛すぎる🤦‍♀️内股でギター構えてるけいおんの唯ちゃんみたいな足大好物なんだよな……京アニの脚は良いぞ

京アニじゃなくてcloverworksさんの話をしましょうね。明日ちゃん2期待ってます!!!!!着せこい楽しみにしてます!!!!

教室に貼ってあるシールがこじつけとかタイトルの文字が過去のパッケージの文字から切り取ってたり細かい……!!!!

終わったかと思って拍手したらまだ終わってなかったくだり面白すぎた、、笑

アニメーションビデオからDIALOGUE+ハマるっていう道もありそう、実際私ずと○よとかEv○がそう、アニメーションビデオ経由でした
DIALOGUE+また有名になっちゃうよぉ(嬉しい悲鳴)(複雑な親心)

まなつが上手の方から1人ずつ見てたときにねねさんのMCで「さっきまなつも言ってた通りいろんな気持ちで見に来てくれた人いらっしゃると思うんですけど」っていきなり言われて「えっ私?」みたいな動きと顔してたの可愛すぎる🤦‍♀️これは映像にないので終始まなつを見てた僕の勝ちです。ほな

「いろんなぐちゃぐちゃしてる感情をここに置いてって、幸せだったなって思って貰えたら嬉しいし、ライブをして良かったなって思います」っていうねねさん、ねねスタにもそんなことが書いてありました。音楽を届けてくれてありがとう。

上手く言えないけど、一言。
楽しかった。今年はいろんなことがあったけど、どんとん成長するDIALOGUE+を目の当たりに出来てることが嬉しい。これからも彼女たちと一緒に同じ時間を共有したい。

これが推し活かぁ……。深いなぁ。この沼
二次元だと同じ時間を同じ空間で共有出来ないもんなぁ。

Enc.2.20xxMUEの光

これこそ大阪公演データ欲しい……。いきなり曲に入ったのできょんちゃんが間に合わなくて「やーやーやーやー」っていつもより2回多くやーやー言ってて可愛かった大阪ver.、東京は「立川まだまだ行くぞついてこい!!!!」になっていた😌それもそれで良い、「やっていいですか?」「やれるもんならね」っていう田淵さんときょんちゃんのやり取り可愛いね(詳しくはプチ上げを見てください)

今回きょんちゃんが魚釣りしててあれ?って思ったけどいつも魚釣りしてましたっけ?有識者ー

アンコールの衣裳、腕上げると腰のところにそれぞれメンカラのお花つけてて可愛い!

Enc.3.ダイアローグ+インビテーション


「人生色々あるけどこれからもDIALOGUE+をよろしくね!!」

さっぴ〜〜〜もちろんさ!!!!!さっぴの煽り珍しいな?定期的にやってくれ、さぴ煽りからしか摂れない栄養がある

おがた!ゆうな!おがた!ゆうな!おがた!ゆうな!おがたーーー!って叫んでるのも良いしその後
「ゆりにゃーーーー!!??」で叫んでるのも良い
そのあとみんなでゆりにゃパートを合唱するのも良い

関係性がもうあったけぇよ。こういうところが大好き

「It’s my CUE〜〜僕と」の入でさっぴの表情がコロッと変わるの可愛すぎん????

「チャームポイントって」「やつよ(ハート)(バーン)」
そんなアレンジを入れてくれるんだまゆゆん!!!!

あなたが!!!オンリーワンです!!!!村上まなつさん!!!!何度でも言います!!!!!村上まなつはオンリーワン!!!!!

「断じて絶対」のまなつさんのプクっとした表情が◎なのでカメラ映ってくれてありがとう🤲

「6歳児じゃなーーーい!!」のやかちゃんの音の伸びがすごく綺麗で気持ちよくてびっくりしました。

「だからこそーやめられないー」のあといつもアジの開きするまなつさん、今日は恋せかを彷彿とさせる大きなハート+アジの開きでした。因みに大阪ではほっぺにおっけーのたこ焼きインビテーションでした、可愛すぎるぞ村上まなつ

まゆゆんは1000万回ハグしてるのは伝わった

きょんちゃん、それはたこ焼きかな?ここは大阪じゃないよ🐙

さっぴ口パクで何を言ってるのか気になる問題

やかちゃんの「う」はずるいって、、、涙腺よわよわオタクなんよ……

金テ!!!年越しかな、もう年越しだよ

大阪でインビテーションだったかなちょっと曖昧だけど、ラストて堀崎さんがギター真上に持ち上げてて可愛かった🤣

「せーの、ありがとうございました!!!!!!」
こちらこそありがとうだよ………貰ってばっかりで何も返せてないよ………

インビテーションのアウトロでこんだけ盛り上がるのすごい、あつい、あついよ🔥🔥🔥

まとめ

DIALOGUE+を見てると、聴いてると、どんな時も笑顔になれる。こんなグループ一生に1度会えるか、いや会えない。

DIALOGUE+と出会えて良かったし、ライブに行ける環境で良かったし、ログっ子の皆さんとたくさんお話したりご飯食べたり一緒に大阪観光とかディズニーも行けちゃったりして毎日とっても楽しい。

普通に生きてて嫌なことがあっても曲聴いたり動画見たりしてたらいつの間にか忘れて笑顔になってるし、同じ空間で同じ時間を共有できて幸せだなぁ。

やっぱり推しは人生を豊かにするって本当だね。
これからも一生ついて行く、次は8人で!!!!!!!!

追記

これ書いてる最中にゆりにゃ復帰のアナウンスがありました、泣いてる

本当に良かった

本当に本当に良かった

自分が思ってるよりめちゃくちゃにゆりにゃのこと心配してたんだな、蓋してた

ゆりにゃが復帰ツイートした当時TL一面ゆりにゃだったし、ツイートの通知で「ただいまー!」っていろんな人に送ってるのが来て、本当に帰ってきたんだなって。

こんなに嬉しいとは。もうDIALOGUE+が実生活にモロに影響を与えるようになっている。

あとはゆーなさん!元気になってね!

全てのピースがハマった、8人の完全体DIALOGUE+が見たいです。

ここまで読んで下さった方、ありがとうございます!!(長すぎて読んでくれてる人いないかも🤦‍♀️反省)

感想とか言いたいことある人気軽にどうぞ!!DMはいつだって開放中!!!

たまご🥚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?