子育て悩み…私の娘は恥ずかしがりや


私には6歳の娘がいます。
2歳くらいまではおどけてかわいい娘だったんだけど
3歳頃から、すごく恥ずかしがり屋です。家ではそんなことないんだけど
家族以外の前では恥ずかしがり屋。

保育園の先生に話しかけられてももじもじ
友だちのママに話しかけられても下向き固まる・・といった感じ。

お友達とはぺちゃくちゃ話してるみたいなんだけど
前に出て発表とかは苦手。
前には立つけど話せない。

発表会は棒立ち。
運動会もダンスは棒立ち。かけっこは友達に手をひいてもらって走った。
年長になってからの行事はまだなんだけど、今年も立ち尽くすのだろうか。

私も、あんまり目立つのが苦手で、前に出て話したりするのは嫌だったので
気持ちはすごくわかる。。。

でも、大人に話しかけられて何も話せなかったりすることに
来年小学校を控えている身なのでとても心配をしている。

文字を書いたり、読んだり発達的な遅れはないと親は感じてるんだけど、
ものすごく人見知りで、頑固に口を開かないとこ
大丈夫なのかな・・・・。

近々保育園の先生にも懇談を申し込んでみようと思う。
同じようなお悩みがある人と話してみたいなと思うこのごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?