見出し画像

心地よく涼やかに

暑さの中に涼を求めて
ショッピングモールに行くことが
数年前から増えた気がします。

時代と共に生活形態が変化して
それを利用するのかしないのかは
個人の判断なのかも知れません。

場所だけでなく人同士の関わり方も
時代と共に変化しています。
寄り添い方時代に合わせて変えていかないと
鬱陶しいと感じられたり
冷たいと感じられたり。

時代だけでなく
個人の中で起きる
社会や家族に対しての反抗期も。

心地よく生きるために何ができますか。


個人の快適な空間

僕の感じる快適な気温や
人や物との距離は多くの人とは違う気がします。

周りとの感覚の差で我慢していたり
周りの人が嫌悪感じるようなことが嫌でなかったりします。

僕は我慢することが身についてきたので
自分が合わせる方が気分的に楽です。
でもそれって自分が快適に過ごせているのかって…

心が快適になるために

他者との距離感は本人にしかわからない。
自分が安心できる距離の内と外を感じることで
心がコントロールしやすくなった気がします。

相手がどんな距離感でいて欲しいのかって。

僕は自分の快適な距離感よりも
少し離れている方が幸せです。
涼しい方が好きだから。

体感温度もみんな違う

最高気温40℃
とんでもなく暑いですよね。
でもこの数値だけではわからないことだらけなんです。

これ以外に湿度や日差しの強さ。
日中なのか夜間なのか。
いろんな要素を加味しないとわかりません。
サウナ室から出てきた後だと
涼しくさえ感じるかも知れません。

数値に縛られてイメージが固定しないように
肌感を大切に生きています。
空気感も。

涼やかさを感じるのは。

僕の場合「風」です。

純粋に肌に受ける風だけじゃなく、
自分を取り巻く環境の動きを
自分なりに理解している時です。

気温が適温だったとしても無風は苦手です。
台風のような暴風も苦手です。

自分の心身が感じ取れる風なら
風速は関係ないみたいです。

ほのかに香りを届けてくれるような
肌では感じない微風も好き。
バイクで走っている時に受ける暴風のような風も好き。

多分、生きていることを感じられる「風」を
涼やかだと感じるんです。

不快を感じる風

気温や湿度が同じでも
不快に感じる風はあります。

心身のバランスが崩れている時です。
室内でエアコンで快適な状態だとしても辛い時があります。
僕の場合、思考が止まっている時です。
自分の周りを吹いている風が
自分で理解できないと不快に感じてしまいます。

快適と不快の差

自分の心のゆとりの差でしかないと思うんです。
忙しいと感じている時
心を亡っています。
その時、自分の思考がいろんなことを処理できなくて
止まってしまっています。

思考が止まらないでいいように
心身のバランスをとることが
日々を涼やかに過ごす方法ですよね。

考えなさ過ぎずに生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?