見出し画像

マナシンカで花粉症クイズを作ってみた

はじめに

こんにちは!mana.think@ noteです。

花粉症がつらい季節になりましたね

今回は花粉症をテーマにクイズを出題したいと思います。

この記事を読んで、花粉症の過去、現在、未来について知っていただけると幸いです。

マナシンカとは?

マナシンカは、主に学校現場で用いられる学習アプリです。Gigaスクール構想によって生徒には一人一台PCやタブレットが配布されていますが、マナシンカはGigaスクール構想を支えるサービスの一つです。

第1問 花粉症の現状


正解は、、、



4割でした!

4割もの人が花粉症で苦しんでいるんですね。では、花粉症に対して政府はどのように取り組んでいるのでしょうか?

第2問 花粉症に対する政府の取り組み


正解は、、、



10年後までに花粉の原因となるスギを2割減らす目標なんですね。もっと先の目標はどうでしょうか?

第3問



正解は、、、




30年後までに花粉の原因となるスギを50%減らす目標なんですね。では一体、花粉の原因となるスギはなぜ日本各地に植生しているのでしょうか?

第4問 花粉症の歴史


正解は、、、




1950~1970年頃にスギの植生が行われたんですね。ちなみに、スギは40歳から65歳あたりで花粉の排出がピークになるそうです。
ということは、花粉のピークが過ぎるのは2030年頃でしょうか?

おわりに

いかがでしたか?
私も花粉症で苦しんでいるので、スギを伐採する計画が考えられていて一安心しました。また、いつか花粉のピークが去ることも知れてよかったです。

▼マナシンカでは、このように問題を作成することができます。ぜひご活用ください

▼この形式の問題の作り方は以下をご参照ください

▼クイズの出典
「花粉発生源スギ人工林減少推進計画」(略称:スギ伐採加速化計画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?