見出し画像

[mana.think@]地域のオリジナル問題を作ってみた[練馬]

こんにちは!mana.think@ noteです。

今回は、mana.think@の作問ツールで東京都練馬区を題材とした問題を作ってみました。地域を題材とした授業を行う際、ぜひ参考にしてみてください。


mana.think@とは

mana.think@は主に公教育で利用されている学習のプラットフォームです。


[第1問]練馬区の花は何でしょう?




正解は、、、





A.つつじでした!



[第2問]練馬区の木は何でしょう?




正解は、、、





C.コブシでした!

解説

練馬区の花(ツツジ)と木(コブシ)は昭和46年4月に区民の公募から決まったそうです。

[第3問]練馬区の形はどれでしょう?




正解は、、、




Bでした!


解説
Aはオーストラリア、Cは四国でした。
練馬区の形はオーストラリアや四国とよく似ていますね!


[第4問]練馬区で一番栽培されている野菜は何でしょう?



正解は、、、




B.キャベツでした!

解説
練馬区は練馬大根で有名ですが、栽培が一番多いのはキャベツなんです!

終わりに

今回は以下の練馬区公式ページを参考に問題作成を行いました。問題を作成する際は、各市区町村のサイトを訪れてみて下さい!

また、今回作成した問題の形式による作問は、以下を参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?