見出し画像

半年でBMI約26から約21まで落として痩せた話 #2

続きです。

ダイエット2ヶ月目

2ヶ月目からは、毎朝起きたら体重を測って3ヶ月前、1ヶ月前と比べて何キロ減ったかをメモするようにした。

1ヶ月単位ではあまり変動がなくても3ヶ月で見ると変わっていることが多かったので、前に進んでいる実感を得られた気がする。

途中チートしたり胃腸炎にかかるなどしたが、体重は減っていた。
しかし今のペースで10キロ痩せることができるのか自信が持てず、ジムなどに行ってさらに運動した方がいいのかと悩み始めた。

その頃、前々から行きたかった神社が徒歩で片道1時間ほどの場所にあることがわかり、歩いて行ってみようと思い立った。
片道1時間歩くなど学生時代の遠足以来だったと思う。行きが辛ければ帰りはバスなどで帰ったっていい。とりあえず運動だと思って歩いてみようと思った。

結果は行きも帰りも歩くことができた。(往復2時間かかった)
加えて、晴れた日の午後だったので音楽を聴きながら自然を眺めつつウォーキングするのは気持ちが良いこともわかった。

神社で引いたおみくじ。大吉。

その次の日には、少し離れた場所に岩盤浴ができるスーパー銭湯があるのを見つけ、片道約1時間かけて歩いて岩盤浴をして帰る、ということもした。

そんな折、職場に(自称)筋トレに詳しいおじさん社員がおり、なんとなくジムの話になった。
おじさん社員はもともと筋トレをしていたが今はジムに通っておらず、ジムを契約するか迷っていたという。ちょこザップという格安ジムがあることやジムに通う際のポイントなどを語ってくれた。

加えてYouTubeで見る動画に筋トレ系YouTuberの動画がオススメされるようになった。ダイエット、筋トレが気になっているから関連動画をおススメされたのかもしれない。

いよいよ筋トレするか、と腹を括り2023年の年末、24時間営業のマシンジムに通う決意をする。

年末年始にはセールでプロテイン1キロも購入した。いよいよトレーニーになったような気がした。

クリスマス当日も、大晦日も、ジムに通った。
怒涛の2023年を締め括った。

ダイエット3ヶ月目

年明けも無我夢中でダイエットに励んでいたが、思いもよらぬ反動を受けることになった。

異常な肌の乾燥だった。

普段なら乾燥とは無縁の手の甲が、少しずつ乾燥し始め冬の乾燥だろうとたかをくくっていたら乾燥が広がり、赤みを帯びた。
ハンドクリームをいくら塗っても治らない。

あとから聞いた話で、必要以上に脂質をカットすると肌が乾燥するのだと言う。

心当たりが大いにあった。食事は脂質制限をしていて、脂質がなければないほど体重が減った気がしたから。

そのほかにも摂取カロリーがほぼ基礎代謝程度だったためにアンダーカロリーの状態が続き、当たり前だが体調を崩した。

肌は乾燥で荒れ、体調は悪く、メンタルも荒れていた。周りから見ても病んでいることが一目瞭然だったらしい。

痩せることには成功したけれど、この時の肌の乾燥で学んで感じたのが

「過度な脂質制限はマジでやめとけ」

である。
ここテストに出ます。

長くなったので今回はここまで。
また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?