見出し画像

海釣りGOGO! 8/17

Sちゃんのてるてる坊主のおかげか、今日は最高の海釣り日和。
お稲荷さんを作って、沖へ繰り出す。
なんと、私の気のない投げ釣りにシイラがヒット。美しすぎるボディにほれぼれ。Sちゃん、魚が怖くて叫びまわっている。怪我もしていないようだし、どうせSちゃんは魚が食べられないのでリリース。

夫が「魚が釣りたい(釣りに行くことを熱望したのはSちゃん)のに、魚に触れないとはどういうことか。触れないなら帰るぞ!」と喝をいれたら、Sちゃん、「次は絶対触るから!」と決意を述べて釣り続行。その後もカツオやらスマガツオやら次々ヒットしたけど、結局Sちゃん、魚には触れず。

偉そうな夫の横でそうだそうだと頷いた私も、実は魚は触れないのでした。特に生きてるのは絶対無理。夫に「釣り人たるもの、釣って捌いて料理してこそ一人前」とか言って全部やってもらって、おいしい新鮮な魚を食べる専門。大人って、ずるいわー。

でも、モーターボートのスピードと爽やかな潮風(そして焦げるような日光)を存分に楽しんで帰ってきたのでした。そして魚達は全リリース。
普段は暑いのが嫌で釣りは避けてたけど、たまにはいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?