あなたがフォロワーを増やす目的は何ですか

みなさん、こんにちは!まな太郎です。

今回は、『あなたがフォロワーを増やす目的は何ですか』というタイトルで記事を書かせていただきます。

最初に申し上げますと、わたしは、フォロワーを増やすこと自体については、否定的な意見を持っていません。

結論から申し上げますと、フォロワーを増やすのみを目的とした活動が、大きな意味を持たないのではないか、と考えています。

なぜなら、わたし自身が、フォロワーを増やすことに集中しすぎた結果、目に見える何かを得られなかった経験を持っているからです。

では、フォロワーを増やす過程で、得られるスキルとは何でしょうか?

たとえば、企業の活動をアピールするために、SNSアカウントの運用をするといった面では、多少のスキルが磨かれたと考えられます。

また、相手の方のSNSをコンサルするために、自分で実験をして、フォロワーを増やしてみるのであれば、筋が通っています。

ですが一方で、数合わせだけの相互フォローや、日常的に、いいねの数を気にしすぎるのは、かなりの心理的な負担ですよね。

誰にも頼まれていないのに、自分で問題を作って、その問題に悩んでいる状態です。

少しだけわたしの話をさせていただきますと、ツイッターに参入したのは2019年の3月頃でした。その後、試行錯誤をして、7ヶ月ほどでフォロワー1万人を達成しました。

7ヶ月でフォロワー1万人突破!【2020年最新版】ツイッターでフォロワーを増やす方法

しかし、今では、8,700人ほどに減少しています。なぜなら、フォロワーを積極的に増やす行動をやめたからです。

なぜやめたのかと言えば、「自分のやりたいことができなくなった」です。

フォロワーが増えるのを見ていると、楽しい気持ちやワクワクするようになり、まるで自分がスゴイ存在になれたように錯覚をします。

しかし、正直に言えば、心のどこかで、「このままでいいのかな?」と疑問や不安もありました。

わたしは、フォロワーを増やすのをやめた後、減っていくフォロワーを見て、恐怖感を感じていましたが、同時に安心もしていました。

「あぁ、これでもう、無理をしてまでフォロワーを増やさないでいいんだ...」

それからは増えた時間を使って、ブログを書いたり、読書をしたり、こうして noteを書いたりと、以前よりも心に余裕が生まれました。

もし、あなたも過去のわたしのように、SNSで消耗していると感じるのであれば、フォロワーを増やすのをやめてみるといいかもしれません。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?