見出し画像

わたしのときめく写真の作り方

今日は.colonyのまいにち日記部での共通テーマである『わたしの#ときめく写真の作り方』について。
…と書きはじめてみたものの、わたしの写真はいまだに手探りなことばかり。

まず、意識していることは、カメラは常に持ち歩く。
いつもと同じ道、たとえば家と職場の往復だとしても、昨日と違う花が咲いていたり、空がきれいだったり、ふいに猫に出会ったりするから、そんな撮りたいと思った瞬間を逃したくないんだ。
もちろん、カメラを持たない日もあって、そんな日はiPhoneで。(でもカメラでとるのがやっぱり大好き)

きれいな光や玉ボケが写せると、わたしはとてもときめくので意識してる。
単焦点レンズで開放寄りで撮るのが大好きだ。

.colonyに参加してからはフォトウォークもすごく楽しい。
人も場所もときめきも、自分ひとりでは出会えなかったものがたくさんある。
ポートレートは初めてだったけど、とても楽しかったのでまた撮りたいな。

写真を撮ること自体が楽しくて、今までは撮ったままになっている写真もたくさんあった。
なので、最近はtwitterに載せることまでを考えて、載せる写真を選んだり、言葉を考えたり、頭を悩ませている。
せっかく意識して投稿しているので、このnoteはtwitterからの引用多めで書いてみた。
自分らしさや自分の色も見つけていきたいから、レタッチ含め、まだまだ手探りの日々は続きそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?