見出し画像

第21回 投資が不安なあなたへ(お金の勉強 初級編)

こんばんは^ ^ まなっしーです!
☆Twitterのほうもフォローしてね☆
 https://mobile.twitter.com/7rtXrp

前回から投資について触れ始めて、これからは投資をしなきゃ貧乏になるよ!という内容でしたね😊☝️
それでも、日本人って約8割の人が投資をしていないんです^ ^
なぜ投資をしない人が多いんでしょう?🤔💡

各国民の投資比率で見てみると、

日本 約15% 
アメリカ 約48% 
ヨーロッパ 約29%

海外を見てみると、もっと多くの人達が普通に投資をしています。ですが、日本では80%以上の人が投資をしていないんですねー🧐

そこで、みんながよく言う”投資をしない理由”を、紹介しながら説明していきましょう^ ^

それではーーー!!!

☆投資をしない理由は?


○損したくない(リスク)

それはわかりますが、「やらないリスク」もあることを忘れてはいけません。何度も言いますが、投資をしないとどんどん貧乏になる世の中です。

貯金とは現金の集中投資と同じである。という発想を持ってほしい。これはリスクが高いこと。インフレにも弱いという話もしましたね?☝️

また、一つの会社に働き続けるのも集中投資と一緒です。収入の柱が一本しかない。これもリスクがありますね^ ^会社だって何かあったときは守ってくれません。自分の身に万が一何かあったときに、労働者のままいては、収入が無くなってしまいますよね?

○投資するなら元本保証が良い

投資で元本保証なんかそもそもありません。
日本人が大好きな言葉”元本保証” 
だから元本保証をうたう利回り最悪の投資商品や保険商品にだまされるんですよ(・Д・)
そもそも貯金ですら元本保証ではないですからね?

○貯金は裏切らない

現金で貯金して貯め込んでも、インフレでは、お金の価値は減るんでしたね?😊☝️だから貯金だけというのもリスクです。
実は私たちの年金だって勝手に株で運用されているんですよ?自分たちがしたくなくても、私たちの年金は勝手に投資に回されています。知らないだけで、投資は身近に行われているんです^ ^

○難しそう

簡単ではないかもしれない。でも、勉強すれば思っているよりは難しくない。知らないのに難しそうでやめてしまうのはよくない。

○知識がない

勉強しましょう。日本人はとてもまじめで、資格や学校の勉強は一生懸命するのに、お金の勉強をしないのはなぜでしょう?むしろ一番大切で学ばないといけないのではないですか?Σ(-᷅_-᷄๑)

○そもそもよくわからない

学びましょう。人間、わからないことは怖く感じてますよね^ ^  でも、普段あなたはお金を得るためにツライ仕事も頑張って仕事をしてますよね?🤔それだけお金が大切なことを分かっているのに、”お金の勉強をしない”っておかしくないですか?

○投資するお金がない

貯めましょう。
最初貯めるのが一番しんどいです。ですが、貯める編の動画をもう一度見直して、行動していきましょう。
一気に投資で働かないでもいい状態まで行くのってほぼ不可能です^ ^最初は誰しもが労働収入からどんどん投資にまわして、収入の柱が少しずつ増えて少しずつ楽になっていくっていうのが、通常の流れです。
一気に投資で一発当てて楽になろうというのは、宝くじと一緒で、無謀です。

○どこに投資したら良いかわからない

これは、これから教えていきます^ ^
人によって正解は違いますが、できるだけ答えに近づけるようにお伝えしていきます(*´꒳`*)

○何を信じていいかわからない

誰を信じるのか、何を信じるのかぐらいは、自分で決めましょう。自分の人生の責任を負えるのは自分だけです。
あの人が良いって言ったから、といって行動して失敗したときに、その人のせいにするようにはなっては駄目ですよ🙅‍♂️

○パソコンに張り付いている時間がない

そんなことやっているのはごく一部の人だけです。そんなことしなくても投資というのは誰しも普通にできるものなんですよ^ ^

○プロには勝てない

個人の強みを活かす投資法があります。
今後紹介していきます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧  

○失敗した話を聞いた

メディアなどによる発信は、一部の極端な成功者と失敗した人ばかりが取り上げられます^ ^
その印象しかない人にとっては怖いイメージだと思いますが、実際はもっと普通に儲けている人はたくさんいます。儲けた話というのは、ねたみを買うから、みんなあまり言わないだけです😏☝️

○破産するかもしれない

それは投資ではなくて投機(ギャンブル)をするからです。投資はギャンブルではありません。
破産するような投資は、投資とは言いません。
それは投機です。信用取引や借金などをしてまでやらなければ破産なんてするもんじゃないんですよ?(^_^*)

○成功するかどうかわからない

これは、考えるだけ時間の無駄です🙅‍♂️
成功するならやるし、失敗するならやらないんでしょ???笑
未来のことなんて誰にもわからないので、悩むだけ時間の無駄です。
やりたければやればいい、やりやくないならやらなければいい。それだけです。
でも、どうしようか悩んでいるなら、一歩行動してみましょう^ ^  少額からでもいいんです。
10万円からでもいい。もし、仮に失敗して10万円がなくなっても人生終わったりしないでしょ?^ ^

☆まとめ☆

これからの日本は、投資をしないとどんどん貧乏になる世の中でしたね^ ^豊かになっていく為には、投資をする必要があるんです。投資をしないとお金は増えていきません。

20年前にもし、投資をしていたら今どうなっていたのか。この図を見れば明らかですね。現金で貯金するだけでいるリスク、すぐ伝わりますよね?😊☝️

行動するだけで80%以上もの人と、今日から少しずつ差をつけることができます^ ^

知らないから怖いという方は、これから学べば良いんです(^^)正しい知識を身につければ、投資は怖いものではなく、あなたの味方になってくれます😄✨

何も行動しない人が、お金を増やせるわけがありません。
投資は習うより慣れろです。まずはやってみましょう^ ^ただし、投資する手前の段階で知識不足のせいでつまずいてしまう人が多いので、引き続き勉強をしながらチャレンジしていきましょうね!

それでは、今回も最後までお読みくださりありがとうございました٩(๑•ω•๑)۶

↓今回の内容を動画で復習しよう!↓🚀
  https://youtu.be/6UfffEKxFyM
☆参考☆
🦁両@リベ大学長 🦁
https://twitter.com/freelife_blog
※フォローがまだの人はフォロー推奨です🚀😊


「スキ」や「サポート」を頂けると今後の執筆活動の活力となります!是非にっ!ぽちっと元気を分けてください( `・∀・´)ノ また、感想などコメント頂けると筆者大変喜んでコメントをお返しします😊✨


サポートは不要です(*´꒳`*) 良ければSNSなどで感想をシェアしてもらえたら、飛び跳ねて喜びます(*´ー`*)