見出し画像

第25回 FXとレバレッジの基本(お金の勉強 初級編)

こんばんはー!まなっしーです^_^
☆Twitterのほうもフォローしてね☆
 https://mobile.twitter.com/7rtXrp

投資商品を知ろうという流れの中で、前回は投資信託とファンドについてやってきましたが、今回は「FX」について説明します(*´꒳`*)

最近大人気ですよねFX。まあ、定期的にブームが来るんですけど、このFXもよくわからないままやっている人もいると思うので、学んでいきましょう😊☝️

「FX」とは…「外国為替証拠金取引」です。
これくらいは知っている人も多いと思いますが。いまいちわかるようでわからないんじゃないですか?^ ^

要するに、外国為替の証拠金(レバレッジ)取引なんです☝️
外国為替とはなんだ?と言ったら 「ドル」とか「オーストラリアドル」などの外貨。つまり外国のお金のことです(´∀`*)外国のお金を証拠金取引するということになります。要は、異なる2種類の通貨の売買をするわけです✨😊この、異なる通貨の売買は24時間相場が動いています。

そしてFXも、2種類の儲け方があります。
キャピタルゲインインカムゲインです^ ^

これは株でもやったんですけど

FXっていうのは、キャピタルゲイン(常に変動するレートの利ざやを取る)で、売ったときと買ったときの差額で儲けることができます^ ^

上の図は、1日のレートなんですけど、ドル円が1日の中でこれだけ細かく動いてるんです^ ^
一番下まで下がったときで112.3円くらい、一番上がったときで112.77円。
ニュースなんかで、今日は1ドル何円で推移してますって、一言だけで終わらせちゃいますけど、実際はこうやって1日の中でも細かく常に動いてるんです😊☝️
ここの上下の値動きの利ざやを取って稼いでるいくのが、FXにおけるキャピタルゲインでの稼ぎ方です(*´꒳`*)


それから次に、インカムゲインです^ ^
これは、持ってるだけで得られる利益のことですね😊☝️

スワップポイント(金利差益)っていうんですけど、外貨預金と仕組みは同じです^ ^
金利差を使った稼ぎ方なんですが、日本円の金利は0.001%。ドルの金利が仮に2%とすると、日本円を売ってドルを持つことで、この金利差をもらえるんです(*´꒳`*)このもらえる金利のこと「スワップポイント」って言うんですね😊☝️
ただ、逆に言うと支払うこともありえますので注意が必要です🧐

ではここで、高金利通貨の代表を紹介しておくと、

トルコリラ 
ニュージーランドドル 
オーストリアドル 
南アフリカランド
5~15%程度金利がある国 

このあたりが高金利で有名なところです^ ^

まぁ、FXには、この2種類の儲けがあるということです😊☝️


次に証拠金(レバレッジ)について説明していきます(´∀`*)

この、証拠金(レバレッジ)はFXに限らずよく出てくるのでしっかり覚えておきましょうね^ ^

証拠金とは、”てこの原理”のようなものです。
小さな力で大きなものを動かすことができます😊

これだけだと、う~ん?(・・?)、ていう感じですか?
要は、少ない資金で何倍もの大きな金額の取引をすることが出来るんです^ ^

例えば、●株の場合
手元の資金が100万円あります。
この株が絶対値上がりすると思う株を見つけました。1株100万円だったとします。

あなたの手元には100万円しか無いので、株が買えるのは「1株」だけですよね?^ ^
ただ、絶対値上がりすると思ってるんだったら、もっと買いたい!と思いますよね?
でも手元に100万円しかない。じゃあどうしますか?

①貯める…いやいや、間に合わない。もっとあがってしまう
②お金を借りる…900万円借りたとする。すると1000万円の取引ができますね
→これを「レバレッジ10倍」と言います。
手元に持ってるのは100万円なんだけど、1000万円分の取引をすること。
100万円持ってて、200万円の取引だったら「レバレッジ2倍」です。
レバレッジとはそういうもんだと覚えておきましょう(*´꒳`*)


では、●FXの場合はどうでしょう。
ちょっと為替が入るのでややこしくなりますが、

まず、1ドル100円とすると、
100万円持ってたら1万ドル買えますよね?😊
これはレバレッジ1倍。レバレッジがかかってない状態です🧐
それを、100万円を証拠金にして(900万円借りて)1000万円分、つまり10万ドル分を購入するんです。
100万円を証拠金にして1000万円分の取引をすること、これはレバレッジ10倍ということになります(*^_^*)

このレバレッジの倍数の、最大レバレッジは証券会社や口座によって違います😊☝️
じゃあこの900万円は一体誰が貸してくれてるの?と思いますよね🤔💡

実は誰かが貸してくれて訳ではないんです^ ^
存在しないけどあるように見せてるんです🧐
とはいえ、そこを詳しく知る必要はないので、
イメージとしては、誰かにが借りてやってる(借りてないけどw)ってイメージで大丈夫です👌

なので、証券会社に借りてやってると思うほうがイメージとしては、掴みやすいかもですね😊☝️

[例]
では、100万円の元手で、900万円借りて、1000万円の取引をしているとします。

でも思いませんか?^ ^

貸してくれる人がいないのに、どうしてこれが成立するの?と。

もちろん、成り立たせる為のそれなりの仕組みがあります😊その仕組みの1つが、

☆ロスカット

ロスカットとは、どんなものでしょう^ ^
解説していきますね☝️

手元に100万円(証拠金)で、900万円を借りたことにしてレバレッジ10倍で取引したとします。

1株100万円の株を10株1000万円買うと、合計1000万円の株を買ったということになりますね🤔💡

これがもし、この後1株90万円になってしまったとします。

元々1株100万円の株を10株で1000万円分だったものが、1株90万円になったということは、10株で900万円になってしまいますよね?🤔

そして、もともと証拠金として出していた金額は100万円分でしたよね?
損失が100万円分に達したので、強制的に決済されてしまいます。
これがロスカットの仕組みです☝️

わかりますかね?(`・ω・´)

手元には100万円しか無いのに、1000万円分の取引をしたんですよね^ ^
そして、予想では株が上がるはずだったんですが、1株100万円の株が1株90万円になってしまった。そうしたら、今、1000万円は900万円になるんですよね、そうすると、手元に持っていたお金は「100万円」しかないわけだから、1000万円が900万円になると、手元の資金も0になるわけですよ。だから、この段階で「ロスカット」強制的に決済されてしまうんです。

もっと上がるはずだから持っておきたい、は通用しません。自動的に決済されてしまいます😱
これがロスカットという仕組みです。

この仕組みがあれば、理屈上は100万円しか持っていなくても、10倍の取引も出来てしまうんです。これが800万円700万と減っていってしまうと全て借金になってしまいます。
誰かにお金を借りているわけじゃないから、この段階でロスカット、強制決済とする訳です。

要するに、

レバレッジを10倍かけるということは、値動きに対してのリスクを10倍背負うということなんです☝️😊


FXの場合も基本的に同じで、
手元に100万円(証拠金)があって、1ドル100円のときに10万ドル(1000万円)購入しました

これはレバレッジ10倍でしたね?😊☝️

これが円高になってしまい、1ドル90円になると、10万ドルは900万円になってしまうので、100万円損失が出ますね?

これまたロスカットとなります🧐
基本ロスカットの仕組みは同じなんですね^ ^

更に言うと、実際には証拠金が0になるまでは持たせてくれません。証拠金維持率という目安があって、950万円くらいの段階でロスカットされてしまいます。
だいたい、証拠金維持率が50%切った段階で追加で証拠金を入れてくださいと言われます。(追証と言います)。
まあ、今はそういうものだくらいで覚えておいてください😊☝️


結局、

証拠金(レバレッジ)取引とは、いろいろな場面で使われます。
株だったら、レバレッジ3倍まで。
不動産投資だって、銀行からお金を借りて投資するので、レバレッジをかけた投資と同じでなんです😊☝️

つまり証拠金取引とは、界王拳みたいなものです。

パフォーマンスが何倍にも上がるけど、その分、ミスるとダメージ大なわけです😂
だいたい、破産する人はこれでやられてます😱
なので、素人さんは基本しないことをオススメします👌


ここで1つ。
FXで有名な方がいます。
GFF(ぐふふ)さんというんですが、なんと、、、所持金10万円からスタートして、5週間で2億円、最大6億円にまで増やしたんです∑(゚Д゚)

凄まじいですよね:(;゙゚'ω゚'):

しかし、
その後…負け続けて所持金は30万円に、、、、、、、。

Twitterなどを見ていても、FXで稼ぎまくってる人って良く目にとまるし、羨ましいですよね?💡😄

あれ、そんな簡単なもんじゃないですからね?
本当にごくごくごくごく一部の人以外はみんな失敗すると思っておいてちょうどいいくらいです。

大きい取引してる人でもレバレッジ取引はしない人が多いんですよ?😄💡

自動売買系ソフトとかも目にするかもしれません。これも、、、、。また今度説明しますね🙆‍♂️


☆まとめ☆

●FXとは外貨預金にレバレッジをかけた取引のこと。
●通貨の金利差(スワップポイント)が毎日発生し、もらうときも払うときもある
●信用取引はうまく使わないと破産する
●FXは投機(ギャンブル)要素が強くなりやすい。みんなレバレッジをかけるから。ただ、一部の天才か、運に恵まれた人は億万長者になる事はできる

ただ、結論だけ言えば、着実な資産形成をしたいなら、手を出すものではありません😄☝️


今回はここまでです^ ^
リプや良いねを頂けると、飛んで喜びますので是非にお願いします(^_^*)

それでは、今回も最後までお読みくださりありがとうございました٩(๑•ω•๑)۶

↓今回の内容を動画で復習しよう!↓🚀
 https://youtu.be/PfAbpJGta8o

☆参考☆
🦁両@リベ大学長 🦁
https://twitter.com/freelife_blog
※フォローがまだの人はフォロー推奨です🚀😊


「スキ」や「リプ」を頂けると今後の執筆活動の活力となります!是非にっ!ぽちっと元気を分けてください( `・∀・´)ノ また、感想などコメント頂けると筆者大変喜んでコメントをお返しします😊✨


サポートは不要です(*´꒳`*) 良ければSNSなどで感想をシェアしてもらえたら、飛び跳ねて喜びます(*´ー`*)