見出し画像

第12-2回 お金の勉強 初級編~車とリセールバリュー~

こんばんは、まなっしーです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧  
↓Twitter の方もフォローしてね☆↓
 https://twitter.com/7rtXrp

☆前回の復習☆
車はそもそも必要ですか?🤔💡
という話を前回させて頂きましたが、
それでもやっぱり車は必要だよ!
という方へ向けて今回は配信します😊

でもその前に一応説明しておくと、
車を買うこと自体はもちろん個人の自由です。😇余裕があるなら好きに買えば良いんです。
ただ、持たない方が金銭的に当然余裕はでできますよね💡

それでも、車は必要だ!と言って、持つんだったら、せめて固定費の見直しはしましょう。
前回話した、自動車保険の見直しです^ ^

また、固定費を下げるために、自分の車を貸し出すというのも一つの方法です。😊
1カ月間毎日車に乗らなきゃいけない、という人は少ないですよね?🤔👆
ANYCAというカーシェアリングのサイトなんかも出てきているので、興味がある方は一度見てもらえれば良いかなと思います(^_^*)

○車検代を見直す→
一般的にカーディーラーの車検費用は高いです。丁寧にはやってくれますが万全すぎる。また、作業者の工賃単価が高いんです^ ^
なので、一度車検の比較サイトを使ってみよう。楽天車検やホリデー車検を使って、相場の金額をまず知ってみよう。

○車両本体を見直す→中古の車を買うということを一つの選択として持ってほしい٩(๑•ω•๑)۶


それでは、本題に入って行きましょう😊


『物の価値』とは、何でしょうか?🤔よく考えてたことが無い人が多いかもしれませんね^ ^

  “価格”と”価値”は違います。

価格とは?
何かを買う時に支払う金額で、ただの値札です。

価値とは?
何かを買う時に手に入れるもの。
価値を一概に評価することは難しいんです🤔💡

例えば、本を1000円支払って買ったとします。ということは価格は1000円になりますね👆
でも”価値”で見てみるとどうでしょう?その本を読んで得られる知識、それはきっと価値になりますよね🤔✨
そして、価値は人によっても変わります。同じ一冊の本を与えられても、読む人によってどのような価値を得るのかが大きく変わりますね^ ^
たとえ漫画だったとしても、読み手によって価値は大きく変わります。

つまり、『価格』は一律だが、
『価値』は人によって違うということです^ ^


なので、今後何かを購入する際も、価格と価値を一緒にして考えないというのが大事になってきます😊👌

☆リセールバリューの考え方を身に付けよ☆

リセールバリューという言葉をご存じでしょうか?🤔
この言葉と考え方は今後も出てくるので覚えてほしいのですが、要は、一度購入した物を再度販売したときの再販価値のことです😊

例題:2000万の中古のフェラーリ、700万の新車のランドクルーザー、新車の300万のプリウス。これを、3年後の価格って一体いくらになるのしょうか?🤔💡

2000万円のフェラーリは、
1900万円で売れました。その差額は100万円ですね🚗
700万円のランドクルーザーは、
630万円で売れました。その差額は70万円ですね🚗
300万円のプリウスは、
150万円で売れました。その差額は150万円ですね🚗

私達が車を買うとき、節約したいならきっと、安く済ませるつもりで1番安いプリウスを普通選びますよね?🤔
でも、リセールバリューを見てみると、1番価格的に安いものを買ったつもりなのに、結局一番損しちゃってますよね?💡🤔

これがリセールバリューの考え方です。


需要と供給が加わり、欲しい人が多いものは価格が落ちにくい
大衆車は大体3年で半額になってしまう。ベンツやBMなんかもリセールバリューで考えると悪い方になります😃

じゃあ、2000万円のフェラーリを買えってことか、、、というと、まあ、実際には高級車の実用性もあります。
高い車を買う時にローンをわざわざ組んだり、壊れた時の修繕費のリスクがあったり。🔥

でも実際お金持ちの人は、上手にこういった価値の落ちにくい車に乗ったりして、リセールバリューという考え方を大事にしているんです🚗✨

この考え方を大切にしましょう😇✨
実は、賢い人は良い車でも安く乗り継いでいます💰✨

お金を持っているから高級車に乗っているのではなく、お金を持っていてもこういった考え方で動いているんです!!


極端な話ですが、、買ってすぐに値上がりすると分かっている物ならば、借金してでも買うべきです。∑(゚Д゚)

でも、普通一般的な人は、リセールバリューの考えなども考えず、買った瞬間に損するものをローンを組んで買うから、更に厳しくなっていきます😱そりゃそうですよね_| ̄|○

余談ですが、フェラーリやロレックスで投資する人もいるんですよ😊新品を買って、使わずにずっと保管して、プレミアがついて価値が上がってから売るという投資方法です🎉まぁ、、、余談ですけどね笑笑

どうしても車を買うなら、せめてリセールが良い車を選びましょう。これも調べればすぐに情報は出てきますので😊👌
ただし、少し車をの値段は高めのことが多いですけどね💡

そして、中古も実はリセールバリューが良いものが多かったりするんです🧐💡既に下がり幅の分が値引きされて売りに出るんです😊
なので、中古の安い車に買い替えすることが、お金の面だけで言えば1番良いです😇

とはいえ、まだまだ車の残債が残っているとか、せっかく買った大事な車を気持ち的に売りたくないという人も、多いですよね?😄✨

そういう方達は、、、


今の車を大事につかってください。^ ^

10万キロ乗ったら買い替えが必要!とか、そんな言葉に騙されて新車買い替えしたらダメですよ?😄これ以上負債を増やさないように!気をつけましょうね👌

お金のなる木を先に育ててから、新しいもの、好きなものを買いましょうね😊

今回は、リセールバリューのお話でした(^o^)
この意味や考え方は車以外でも大事なので覚えておいてくださいね_φ( ̄ー ̄ )
それでは本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました😊💡

↓今回の内容を動画で復習しよう!↓🚀
 https://youtu.be/IoeWqnq31G0

☆情報参考元☆
🦁両@リベ大 学長 🦁  https://twitter.com/freelife_blog
※フォローがまだの人はフォロー推奨です🚀😊


「スキ」や「サポート」を頂けると今後の執筆活動の活力となります!是非にっ!ぽちっと元気を分けてください( `・∀・´)ノ また、感想などコメント頂けると筆者大変喜んでコメントをお返しします😊✨


サポートは不要です(*´꒳`*) 良ければSNSなどで感想をシェアしてもらえたら、飛び跳ねて喜びます(*´ー`*)