観光客(駄文)

さきに言っておくと、観光のことは私は初心者である。ただ、東京に住んでいると色々目についてしまうのだ。

日本が経済的に弱くなって来たので観光客が増えたみたいだ。
SNSやニュースでマナーの悪い外国人観光客が取り沙汰されてる。
いろんな対処が必要になるんだよなと思うんだけど、日本が経済的に豊かだった70〜80年代、あの時いろんな国を荒らした人達がいただろうなとも感じた。

なんてったって売買春合法の日本人ですから(一部の人へ向けたただの皮肉ですよ)、金さえ払えば非人道的行為もOKでしょって感じで、まさに遊びの延長として外国でいやらしいことをアレコレやってたんでしょう。
そういう行為をしてしまった人は、どうしたって売春をしてる人達を見下してしまうし、それが自分と違う国の人ならその国の人をまとめて見下すでしょう。

その歪んだ価値観が留学生達への不当な扱いや、捻くれた欧州賛美にも繋がっていくんだろうと思う。

他国の文化、風習への畏敬の念やリスペクトなどがない状態の観光客がたくさん来るようになったけれど、たぶん日本から外国へ行った人達のかなりの数もそういう人達だったんだろう。

自分と関係ないところで暴れる人々は放っておけるけど、自分の生活圏内で暴れる人は放っておくわけにはいかないのだから、自分達の経験を活かして、他国で反省したことや怒られたことを出し合ってみたらどうだろう。


観光ってのが日本が安く買い叩かれるだけというのは皮肉すぎるからなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?