シン・ゴジラ、観了

アマプラでの視聴。映画公開時劇場で鑑賞して以来の視聴だった。

現場の緊迫感・雰囲気を重視する演出の都合かマスク越し、無線音声通信越しのノイズの載った専門用語が飛び交う台詞は聞き取れないし頭に残らない。

だがしかし、人智を超える巨大生物の脅威、非日常的な自衛隊の戦闘、非常事態における組織的な政府の対応などなど実際はどうであれ、エンターテインメントとして非常に楽しめる作品。

男心をくすぐるロマンで出来ている作品だと思う。

台詞が頭に残らないと前述したが、物語序盤で矢口が出した指示に平岡内閣官房副長官補が「それどこの役所に言ったんですか」と尋ねるところは印象的で思わずクスっと笑ってしまったシーン。お役所風刺がとても効いていた。

印象派の絵画を鑑賞するようで、少し遠目から作品全体を見渡すと雰囲気があって心を揺さぶる佳作であり、逆に近づいて細部を見ると与えられた情報が何を意味しているのちんぷんかんぷんな作品。ロマン・雰囲気重視で腰を据えて刮目して観るというよりもポップコーン片手にコーラを飲みながら鑑賞するのに打って付けの映画。

総評として、人を選ぶがとても楽しめる秀作だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?