【人生が辛い】完璧主義が陥りやすいワナ
見出し画像

【人生が辛い】完璧主義が陥りやすいワナ

はり・きゅう師まなぶ

最近では、若いながらこの世を去る方がいらっしゃいます。
有名人だから目立っているものの、一般の方々も含めると、その数はどうなのでしょうか…。

詳しい理由は当人にしかわかりませんし、周囲の方々が詳しいでしょうから、僕からは推測の域でしか意見を述べることしかできません。
事実から察するに、たとえば自殺を選択した場合、それほどまでに追いつめられている、もしくは気持ちが不安定になってしまい、その勢いによるものがあります。彼等にとって、今のこの時代を生きるには、あまりにも難しいものかもしれません。

希望的観測ではありますが、生きていけば、きっと良いことが訪れるものです。
今に絶望することなく、生き抜く方法を模索していけば、それが一筋の光となります。それを見つけるまでが大変なのですが、まったくないと言い切れるものではありません。

「人生が辛い…。」
そんな気持ちがよぎったら、一度深呼吸して落ち着いていきましょう!
そして、なぜその気持ちがよぎったかを分析し、その要因についての解決策を講じれば、人生が辛いという気持ちを切り離すことができるものです。


◇◇


今回は、自ら命を絶ってしまう要因の1つ『完璧主義』について解説していきます。
完璧主義は自ら設けた高い基準を追求する、ないし他者から持たれている良いイメージを維持すること。これが、実に精神に大きな負荷がかかってしまいます。

完璧主義については、過去から現在までに数多くの研究がされております。
それだけ完璧主義は世界的に由々しき問題になっているということですし、完璧主義を解決することが、今の時代を生き抜く重要な方法の1つなのでしょう。詳細は本編でお話していきますが、完璧主義は悪影響が大きく、最終的には死に至るものとなっています。

1つのことを極めようという姿勢は、個人的には大変すばらしいことだと思います。その領域に至らないと、辿りつけない道というものがあるのでしょう。
ですが、その道は非常に厳しく、その影響もあって命を絶ってしまうということがあるのかもしれません。その負荷は、僕らでは到底考えられないものだと思います。だとしても、一度きりの人生ですので、せっかくだから長く楽しく生きていってほしいと願っています。

今回の記事をお読みになり、完璧主義者ならマインドセットの1つに、周囲に完璧主義者がいるならアドバイスの知識としてご活用ください。
一度ついた考え方をすぐには修正できないかもしれませんが、きっと、この方法は僕らの人生を豊かにしてくれるハズです!


画像4

この続きをみるには

この続き: 6,666文字 / 画像3枚

【人生が辛い】完璧主義が陥りやすいワナ

はり・きゅう師まなぶ

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
はり・きゅう師まなぶ

サポートをどうぞよろしくお願い致します! 皆さんのサポートを受けることによって、より皆さんが健康で自由に生きるための知識を提供することができます!!

ありがとうございます!がんばります(^^ゞ
はり・きゅう師まなぶ
鍼灸や整体ができる健康系フルーランス。現代科学を基に、あらゆる視点から『Well-Beinb:健康=幸福』をお届けしています。 主な内容:睡眠 ダイエット 運動 人間関係 恋愛・結婚 心理 ■公式ブログ:http://health-manabu.com/