【今こそ武器を磨く】外出自粛を有効活用して辛い経済状況を生き抜く準備をしよう
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【今こそ武器を磨く】外出自粛を有効活用して辛い経済状況を生き抜く準備をしよう

はり・きゅう師まなぶ

事実として、緊急事態宣言が延長されました。
それだけ、現在の状況ではコントロールができなくなり、新型コロナ終息への目途が立たなくなっているということです。

新型コロナを1日でも早く制御可能にするためにも、不要不急の外出を控えることが必須条件です。そして、緊急事態宣言が延長したということは、事実として自粛要請が失敗したということです。
基本的に国民全体の最低80%が自粛する必要があり、70%を下回ると制御不可能です。よって、僕らが安寧を得るには、基本である外出自粛を守らなければなりません。人間としては、どうしても外出したくなりますが、ここは耐え忍ぶところでしょう。

とはいうものの、在宅勤務もありますが、それ以外の時間をどう過ごせばいいのでしょうか?
はじめのうちは通勤する必要がなくてラクだったり、または慣れない生活に苦戦したりしたかと思います。ですが、いままでよりも時間にゆとりができたハズですし、ここで時間の有効活用をしていくのは以下がでしょうか?
たとえば「時間がなくて、スキルアップがなかなかできない!」といったことが、解消できている可能性が高いです。いまこそ、自分のために時間を使えるチャンスです。

現段階では外出自粛が最優先事項ですので、それと同時進行できることは、自身のスキルアップです。
僕らがしっかりと自粛をしていれば、それだけこの状況から脱却することができます。経済状況ですが、業種によっては大きな損害を被っていることでしょうし、自身の手で生き抜くことも選択肢に入れていくことも視野に入るでしょう。ですので、今のうちに自身で生き抜く力を身につけるのも良いかと思います。自分を鍛えるちょうど良い機会ですので、解放されたら磨いた能力をいかんなく発揮していきましょう!


◇◇


今回のテーマは、折角の外出自粛を有効活用して『辛い状況を生き抜くための準備』について考えていきます。
業種によっては経済状況が悪化していて、破綻や倒産が相次いでいることが報道されています。解雇にあっても、すぐに次の就職先がみつかる可能性が、コロナ流行前よりも低いのは言うまでもありません。

そこで、これを機に自身の手で生きる術を今のうちに養っていくことが大事かもしれません。
もちろん、その他の選択肢があると思いますが、どちらにせよ厳しい経済状況ではありますので、生き残れる人材である方が無難でしょう。今後のビジネスに求められる能力を、この自粛のうちに身に付けておくことで、この辛い経済状況を生き抜くばかりか、まわりとよりも早いスタートダッシュを切ることができます。

具体的には、業種・職種というより、世間で言われている『成功者』になる方法やマインドセットなどについて触れていきます。
成功者に必要な地力をつけて、そのうえで各々が目指す職業に進んでいくという方向で話を進めていきます。仮に需要が大きくなる職業につけたとして、それにふさわしい器であることで成功につながります。なので、今の自粛は、その準備期間なのです。

今回の記事を参考に、自身の実力を高め、経済が混とんとした状況でも生き抜ける人間になりましょう。
日本の経済を回復させるのは、現代を生きている僕らの役目です。然るべき実力を育み、コロナ終息後には人生を謳歌できるほどの存在になりましょう!


画像1

この続きをみるには

この続き: 13,090文字 / 画像3枚

【今こそ武器を磨く】外出自粛を有効活用して辛い経済状況を生き抜く準備をしよう

はり・きゅう師まなぶ

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
はり・きゅう師まなぶ

サポートをどうぞよろしくお願い致します! 皆さんのサポートを受けることによって、より皆さんが健康で自由に生きるための知識を提供することができます!!

ありがとうございます!がんばります(^^ゞ
はり・きゅう師まなぶ
鍼灸や整体ができる健康系フルーランス。現代科学を基に、あらゆる視点から『Well-Beinb:健康=幸福』をお届けしています。 主な内容:睡眠 ダイエット 運動 人間関係 恋愛・結婚 心理 ■公式ブログ:http://health-manabu.com/