【2分で読める】論理思考スキル week10 起業の前にちょっとまった!
この章では実際に下記順序で分析を行い、サービス設計を作っていきます。
①3C分析
company 自社、customer 顧客、competitor 競合
まずは難しく考えずに、簡単にかき出してみましょう。
②SWOT分析
そしたら次は、自社(自分)に関して、SWOT分析してみましょう。
S STRENGTH 強み
W WEAKNESS 弱み
O OPPORTUNITY 機会・拡大の可能性(これやれば売上あがんじゃね?)
T THREAT 脅威・縮小可能性(ゆくゆく大変じゃね?)
例)ハイボールから揚げ屋さんをSWOT分析!なかなか面白い。
まずは自社をこんな感じで分析して、「知る」ことが重要です。
3C × SWOT分析をカフェでやるとこんな感じ
③4P分析
プロダクト(製品)デザイン・ブランド名・パッケージ・サービス・保障
プライス(価格)市場で販売する価格。価格で必然的にターゲット層が決まる。慎重な検討が必要です。
プレイス(場所・流通)どこで販売するか、デリバリーにするのか
プロモーション(販売促進)どうやって売っていくのか
自社と競合を4P分析する
④市場分析
市場規模 = そのサービスを必要とする人(ニーズ) × そのサービスに払うお金(デプス調査 + メンタルアカウント分析)
ニーズ・・多くの人に実際に聞いてみるのが一番大事です。自分で推測するもの良いですが、実際に聞いてみて必ず答え合わせをしましょう。
デプス調査・・ニーズ調査の中から特定のニーズが確認できた層を呼びさらに深堀して、商品に関してブラッシュアップする。リラックスさせ本音の本音を言ってもらう。
メンタルアカウント分析・・売り出そうとしている商品は、スーパーの卵(安ければ安いほう良いもの)かそれとも彼女と行くディナー(値段は二の次でクオリティ重視のものか)かどうか。
⑤ペルソナ分析
先ほどのデプス調査を経て、一番共通点が多い人物を設定しそれを「ペルソナ」といいます。実際にその人物が実在するかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、、、などリアルに設定する。再度、おおよその市場規模を計算する。
市場規模 = ペルソナ*人数*利用回数×メンタルアカウント
⑥まとめ
上記の手順で分析していけば、新商品・新サービス・新規事業が限りなく成功に近づきます。ぜひ実践していきましょう。
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