【2分で読める】論理思考スキル week10 起業の前にちょっとまった!

この章では実際に下記順序で分析を行い、サービス設計を作っていきます。

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①3C分析

company 自社、customer 顧客、competitor 競合

まずは難しく考えずに、簡単にかき出してみましょう。

②SWOT分析

そしたら次は、自社(自分)に関して、SWOT分析してみましょう。

S STRENGTH 強み

W    WEAKNESS 弱み

O OPPORTUNITY  機会・拡大の可能性(これやれば売上あがんじゃね?)

T    THREAT  脅威・縮小可能性(ゆくゆく大変じゃね?)

例)ハイボールから揚げ屋さんをSWOT分析!なかなか面白い。

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まずは自社をこんな感じで分析して、「知る」ことが重要です。

3C × SWOT分析をカフェでやるとこんな感じ

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③4P分析

プロダクト(製品)デザイン・ブランド名・パッケージ・サービス・保障

プライス(価格)市場で販売する価格。価格で必然的にターゲット層が決まる。慎重な検討が必要です。

プレイス(場所・流通)どこで販売するか、デリバリーにするのか

プロモーション(販売促進)どうやって売っていくのか

自社と競合を4P分析する

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④市場分析

市場規模 = そのサービスを必要とする人(ニーズ) × そのサービスに払うお金(デプス調査 + メンタルアカウント分析)

ニーズ・・多くの人に実際に聞いてみるのが一番大事です。自分で推測するもの良いですが、実際に聞いてみて必ず答え合わせをしましょう。

デプス調査・・ニーズ調査の中から特定のニーズが確認できた層を呼びさらに深堀して、商品に関してブラッシュアップする。リラックスさせ本音の本音を言ってもらう。

メンタルアカウント分析・・売り出そうとしている商品は、スーパーの卵(安ければ安いほう良いもの)かそれとも彼女と行くディナー(値段は二の次でクオリティ重視のものか)かどうか。

⑤ペルソナ分析

先ほどのデプス調査を経て、一番共通点が多い人物を設定しそれを「ペルソナ」といいます。実際にその人物が実在するかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、、、などリアルに設定する。再度、おおよその市場規模を計算する。

市場規模 = ペルソナ*人数*利用回数×メンタルアカウント

⑥まとめ

上記の手順で分析していけば、新商品・新サービス・新規事業が限りなく成功に近づきます。ぜひ実践していきましょう。



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