【2分で読めるインスタで集客】week14

なぜ今SNSのインスタなのか?

2015年頃のSNS利用者は10~30代が8割を占めていました。しかし。2018年、SNSは10代~30代が6割利用で、残り4割が40代以上の方々が利用しています。しかもSNSの中でも一番利用者が増えているのがこのインスタです。なのでインスタがボタンひとつでたくさんの方にPR出来る媒体となったのです。

■集客でインスタをおすすめする理由

①幅広い利用者がいる・・・上述の通り40代以上の利用者が増えており、幅広い年代にPRできる媒体になりました。

②SNSの中で一番利用者が伸びており、今後も増加していく

③アプリを良く開く・・・平均2~3時間に1回はインスタアプリが開かれている統計があります。

■インスタでやれること(基本編)

①ストーリー・・24時間で消える

②ライブ・・他の人とコラボも可能

③投稿 ④DM ⑤検索

⑤の検索が最近使われています。例えば、「渋谷カフェ」で検索して写真で直感的に店を探せます。ぐるなびやホットペッパーはやらせや高い広告費を払った店が上位に来るので、本当に良い店とはまた違う検索結果となっている。

今後は写真に写っているものがそのまま購入出来たり、店の予約が出来たりしていきます。

■インスタの特徴

①似た人がフォロアーになってくれる・・・自分の似たライフスタイル、地域、価値観などなど

②永続広告が可能(しかも0円で)・・テレビの㎝や新聞のチラシは単発広告。しかしインスタは投稿したら永続的に残るので、ずっとPRが可能。

③プル広告が可能・・・店などでよく「LINE登録おねがいします~」とかメルマガ登録などがありますが、あれはプッシュ広告といいます。プッシュ広告がほぼ見られません。皆さんもメールとか来ても見ないと思います。しかしインスタがフォロアー(自分に共感する人)に自然に表示されますので、見た人に圧迫感を感じさせません。逆にあっちから見に来てくれる可能性が高いのです。

■フォロアーが数万人いるとどうなる?

フォロアーが数万人いると、広告、集客、あらゆるPRがボタン一つでできてしまいます。例えば、EC販売のサイトを作り、インスタのプロフィール欄に貼って、PRする投稿を打つ。また企業からインスタに投稿して欲しいと案件が来る。イベント告知に使えたりと多種多様にPRできます。

■まとめ

インスタは今後ますます重要になっていくSNSです。ビジネスを始めるのであればインスタを活用し、集客につなげていきましょう。


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