見出し画像

息子の睡眠とストレス発散方法

息子は最近、夜1時間半おきに起きていた。ひどい時は20分で起きたりする事もあった。

元々あまり寝るタイプでは無く、3時間おきに起きていたけど、1時間半おきはさすがに頻繁すぎないか🤔?
こんなに寝ない赤ちゃんは居るのかと疑問に思っていたところだった。

だがしかし、昨日、一昨日と突然寝るようになってくれた。5時間続けて寝る事も。一度起きてからも、おっぱいを飲んですぐに寝てくれる。

嬉しすぎる。しばらくは1時間半で起きる生活が続くな、と絶望していたところでこんなに寝てくれるとは、、最高の喜び🥺💓

よく寝るようになった原因は正直よく分からない。一つ考えられるのは寝かしつける時間をきちんと決めるようになったことだ。

21時になったら暗い部屋へ連れて行き、ドアも閉める。そうすると、15分〜20分くらいで眠くなって、最後に抱っこをすると寝てくれるようになった。睡眠のリズムができる事で、夜に深い睡眠がとれるようになったのだろうか。

このまましっかり寝てくれる日が続きますように…!

睡眠不足でストレスが溜まった時にわたしが気をつけるのは、やらない事を1つ見つける、という事だ。

先日は洗い物をせずに寝た。別の日はお風呂掃除をせず、浴槽をシャワーで流すだけにした。

ちょっと汚いけど、洗い物やお風呂掃除を1日サボったところで、死にゃあしない。

やらない方がモヤモヤするかもしれないけど、とにかくやらない。そして好きな事をしたり、早く寝たり、自分の好きなように時間を使う。

みんなどんな方法でストレスを発散してるんだろうか。

たまには爆発する日もあるけど、寝不足や育児のストレスと上手に付き合いながら、日々を楽しく過ごせればいいな✨

というわけで、寝不足から解放されてやっとnoteの投稿ができたのでした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?