見出し画像

出産入院バッグの中身〜Part1〜

今回は出産してから入院中に必要だった物を紹介!と言っても、全部書き出すのは大変だから、一般的なお泊まりグッズは省略😅

特筆したい物だけ紹介します✏️

①前開きパジャマ
ズボンのウエストさえ入れば、普通のパジャマでおっけー🙆‍♀️(産後すぐはまだお腹がふっくらしてるから、ちょっと緩めのズボンが良いかも)

⭐︎ポイント⭐︎
・授乳口付き→結局前ボタン開けて授乳してたから不要だった😅
・ワンピースタイプ→トイレの時捲り上げるの面倒💦

②授乳ブラキャミソール
未だに使っているから、これは3〜4個は持っていて正解◎お腹が出ないのが良い😊わたしはアカチャンホンポで購入したよ!
https://akachan.omni7.jp/detail/2100217N

③乳首保湿クリーム(ピュアレーン等)
頻回に授乳の練習をしていると、乳首が荒れて痛くなる!そんな時の救世主にピュアレーンは大活躍した✨

⭐︎ポイント⭐︎
馬油も優れた保湿効果があるが、油分が多いため授乳の度に拭き取るよう言われたので面倒!
ピュアレーンは拭き取り不要で楽チン😊

④産褥ショーツ
これは結構意見が別れるところだけど、わたしは持って行って良かった!病院で1つ貰えるのと、持って行ったの2つで計3つを使い回し。5日間の入院中で一回洗濯しても良いし、産褥パットをつけてるから、洗濯しないで2日使っちゃっても正直良い気がする😅

⑤大きめマグカップorタンブラーorボトル
入院中は毎日2Lくらいは水を飲むよう指導された!しっかり水分を摂らないと、母乳の出も悪くなるらしい…。病室の水道は飲み水として使えたんだけど、何回もくみにいくのが面倒だった!もっと大きいコップ持ってくれば良かったと後悔😭

長くなっちゃったから、今日はここまで。
次回、入院中必要だった物Part2を紹介します🌸

全国のパパママ、今日もお疲れ様でした💮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?