見出し画像

出産入院バッグの中身〜Part2〜

前回に引き続き、出産してから入院中に必要だった物を紹介!(一般的なお泊まりグッズは省略)

今回は絶対必要!ってわけじゃないけど、あるととっても便利な物達✏️

①ケーブルが長い充電器or延長コード
スマホを充電する時、ケーブルが短くて不便だった💦ベッドの背もたれを上げると尚更大変…
快適な入院ライフの為にも、ケーブル長めか延長コード、オススメ!

②授乳クッション
いちいち授乳室に行って共有の授乳クッションを使うのが面倒だったから。最初の授乳は難しいけど、慣れて来たら自分のベッドでできたら楽だったろうなぁ。

③円座クッション
わたしの場合、会陰切開したから尚更かもしれないけど、座るとお股が痛い痛い😭
病院で円座クッション借りれたけど、硬くてイマイチだった💦退院後に、ある程度硬さはありつつ、ちょっと柔らかい円座クッションを購入。産後1ヶ月くらいはずっと使ってた😅
産後の痛みは人それぞれだけど、わたしには必要だったよ!

④リラックスグッズ
入院中は赤ちゃんのお世話合宿と言って良い程ハードで意外と全然休めない💦だから、少しでもリラックスできるように、わたしは〝休足時間(足の湿布)と顔パックを持って行った!顔パックは寝不足の朝にやるとスッキリするし、休足時間はむくみが気になる夕方に大活躍した✨

⑤赤ちゃんのおくるみ
初めて外に出る赤ちゃんの為におくるみがあると良い!私はおくるみ忘れて、退院の時に迎えに来た夫に「そんなむき出しで大丈夫?!」って言われた😅おくるみで包んであげた方が、赤ちゃんも安心かも❣️用意したい方はセレモニードレスもお忘れなく!

以上、持って行った方が便利なグッズでした!
コロナで面会不可の病院が多いと思うけど、荷物の受け渡しが可能な場合は、必要になったら家族に持ってきて貰えれば良いですね😊

全国のパパママ、今日もお疲れ様でした💮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?