産後すぐ必要だった物

今日は出産退院後すぐに必要だった物を紹介。
それでは早速🏃‍♀️

1.哺乳瓶
2.ミルク
3.搾乳器
4.消毒グッズ
5.授乳クッション
6.乳頭保護クリーム(入院中から必要)
7.おむつ
8.おしりふき
9.おむつ替えシート
10.ベビーバス
11.赤ちゃん用保湿クリーム
12.綿棒
13.爪切り
14.寝具(クーファン、ベビーベッドなど)
15.メルシーポット
16.バスタオル
17.ガーゼ
18.肌着
19.赤ちゃん用洗剤
20.チャイルドシート

以上が必要な物リストです!
ここからは、一つ一つ詳細に解説していきます🥸

1.哺乳瓶

完ミ・混合の予定の人はもちろん、完母で考えている人も哺乳瓶はあった方がgood👌
母乳が出過ぎたり、乳首に傷ができて痛い場合は搾乳する事があるから💦
あとは、思うように母乳が出ない時にミルクを飲ませる必要があるかもしれないし😊
わたしが使っているのはコレ👇

https://www.amazon.co.jp/ピジョン-Pigeon-プラスチック製-アニマル柄-おっぱい育児を確実にサポートする哺乳びん/dp/B01CCLD98O/ref=mp_s_a_1_1?adgrpid=116599371067&dchild=1&gclid=EAIaIQobChMIwtKYwfuz7wIVtMBMAh1mxAFREAAYASAAEgKXJPD_BwE&hvadid=481685881626&hvdev=m&hvlocphy=1009076&hvnetw=g&hvqmt=b&hvrand=4867133186086498362&hvtargid=kwd-1070188838055&hydadcr=22510_11120396&keywords=母乳実感+160+哺乳瓶&linkCode=plm&qid=1615868650&sr=8-1


2個以上あると便利だけど、とりあえず1個買っておいて、飲む量が増えてきた時に大きいのを買い足しても良いかも○
わたしは軽いのが良くてプラスチック製にしたけど、ガラス製はミルクの温度が分かりやすいというメリットがあるよ🍼

2.ミルク

わたしは〝ほほえみらくらくキューブ“を愛用。新生児期は少量しか飲まないから、1つのキューブで40mlだけ作れるのは便利!何より、お湯に溶けやすいのが嬉しいポイント💓

3.搾乳器

わたしの場合は、産後すぐには赤ちゃんが左のおっぱいを吸ってくれなくて、搾乳が必要だった。
最近も乳首に傷が出来て痛かったから、搾乳したものを飲ませた。何かと活躍する✨
わたしが使っているのはコレ👇
https://www.amazon.co.jp/ピジョン-Pigeon-さく乳器-母乳アシスト-片手で赤ちゃんが飲むリズムを再現/dp/B00DU66PB4


4.消毒グッズ(ミルトン、レンジ除菌)

ミルトンは1回でたくさん消毒したい時に便利✨産後すぐは哺乳瓶と搾乳器を頻繁に使ってたから、いっきに消毒できて良かった😊
ただし、ミルトンは1時間以上漬けないと消毒できないので注意!
短時間で消毒したい場合はレンジ除菌が大活躍した👇

最近は授乳感覚もだいぶ空いてきて、哺乳瓶一個だけ消毒したいって事が多いから、レンジ除菌を使ってるよ!

5.授乳クッション

わたしは抱き枕にもなるような授乳クッションを持っていて、妊娠後期から使っていた🤰
https://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=CT&KAT_BTGO=D16992_311_2020_C&KIKK_HBN_HYJ_KBN=t

コの字タイプの授乳クッションは上のタイプと違ってボタンをしなくて良いから楽なんだけど、ある程度赤ちゃんが大きくなるとはみ出ちゃうから、上のタイプの方が使い勝手が良かった!

6.乳頭保護クリーム(入院中から必要)

ピュアレーンやリペアニプル等の乳頭保護クリームは必要になるはず😭長時間赤ちゃんに咥えられると荒れちゃうから💦
わたしは授乳後、毎回クリームをしっかり付けてたからか、そんなに痛くならずに済んだ♪
ピュアレーンはテクスチャーがもったりしているからちょっと塗りにくいけど、出し過ぎ防止には良い👌
リペアニプルはぴゅっ!と勢いよく出てきちゃうけど、その分塗りやすい🙆‍♀️お好きな方を買ってみて❣️

番外編

個人的には乳頭保護器も必要だった!
乳首の形によっては乳頭保護器を付けての授乳が必要だから、入院中に助産師さんに相談してみて😊

一旦ここまで!
長くなっちゃったので、続きは次回書いていきます!!

今日もお疲れ様でした💮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?