見出し画像

のたうちまわっていたわたしが許せなかったのは、「なめくじな自分」でした


「なめくじみたいになりたくない...」




休職していたとき
将来に絶望を感じて
のたうちまわっていたときのこと。。



どうしてコレで良いって
思えないんだろう。。



何が足りないのかも分からない。。



いやいや
足りないものなんかない。。



と、思いたい。



うーん、いや、無理だな。
心からは思えない。



なにもしないまま
人生がすぎていくのがこわい。。



かといって
やりたいこともないし。



いや、あるはず。



でも、ない。
ないんですけど?!



とはいえ、今がイヤってのは
間違いないわけで。



だからといって
いったい何がしたいんだろう?



そもそも死ぬのに
なんで生きてるんだろう?



ていうか
自分を生かせてない気がしてむなしい。。


(以下、無限)



.
.
.



そんなことばかりが
頭の中を占領していて苦しかった。。




頭の中のぐちゃぐちゃを
せめてガス抜きぐらいはしようと
当時から日記は書いていたんですね




そんな自分自身のことを
「なめくじ」
称していたわたしは



(落ち込んでる割には愉快なワード😂)


「何もしてないじぶん」
「何もできてないじぶん」
「何の役にも立ってないじぶん」



がイヤでイヤで仕方なくって


粗塩やら岩塩やら。。
ときには、ぬちまーすなどを散布して


なめくじマナコを抹消しようと
必死だったのです。。。








何かをしているときは
充実してしているような気がして



何かを達成したときは
成長しているような気がしてた


今思うと
結構強烈に
分離してたんですよね...



何かしている、そんな世界はOKで
なめくじの世界は、NGっていう風にね。。




(てか、なめくじは
何もしてないわけじゃないよね
ごめんね、なめくじ!)




本来はどっちだっていいはずなのに
そうやって片方を消そうとしていたから
苦しかったんだよね、、




まさに
自分で自分を
必死に消そうとしてました



自分を生かせてないような気がするって
その感覚は
まさに大正解だったのです( ;∀;)




充実とか進化とか
わたしのエゴったら
ほんとに大好物でして。。




なめくじに塩をかけようとしてたけど
かける相手を間違えっていたんですよね、、





愛したくない。。
そんな自分を愛せない限り
なりたい自分にはなれないんだ

腑に落ちてからは




あぁん
自分をまるごと愛するというのは
そういうことか
そういう意味なのかと
すこーんと、すごくラクになりました( ´ ▽ ` )





わたしは「なめくじ」って言って
そんな自分を責めていたけど





今は、、、

飼育している感じ笑
キャベツとかもあげちゃうよ🥬
(ちなみに、ナメコっていうの)









わたしの大好きなコジコジも
こんなことを言っておられます



息を吸って吐くっ!
それが生きる道




ほんとうにね
そうだよなって思うのです( ´ ▽ ` )






でも、そんな風に思えない
感じられない。。って
今、悩まれてる方も
いらっしゃると思うのです




もしもね
今の人生に
なんだかスッキリしない。。
モヤモヤしてまう。。



そんな方は
かつてのマナコのように
なめくじに塩かけてる可能性が
大かもしれません!


(なめくじ、しつこいけど
 これ、お一人お一人違います笑)




どんな自分を責めているのか
それが分かって
あることをすると。。

まるごと自分を愛する
という感覚が分かって

変われない自分を責める世界から
まずはこれでOKという
安心〜な世界へシフトし

リラックスしているから
むくむくと
やりたいことが湧いてきて

夢がひとつずつ叶っていく...




なめくじを発見することは
こんな風に
未来を開くキッカケになるんですね( ´ ▽ ` )





マナコと一緒に発掘したい!
キャベツあげたい!
マイなめくじに名前付けたい!





という方は。。(?!)
ぜひ、プライベートセッションで
お会いしましょう♡



ご興味ある方は
わたしが実際に使っていた
秘密の統合ワーク

これを

一緒に
泣いたり笑ったりしながら
やっていきましょう♩






※二月からセッション料金を改定させていただきます

▼マナコとのプライベートセッションはこちらhttps://peraichi.com/landing_pages/view/manamiemu

▼LINEへのご登録はこちら
「じぶんと繋がる21の質問」PDFプレゼント中です♡
https://lin.ee/meo9zwr「@602aizef」

※noteの更新通知が届きます☺️


ご質問やメッセージなどありましたら公式LINEへお送りください♬
毎日たくさんのメッセージをいただいております(*´▽`*)
ご質問の内容によりますが可能な限りでお返事をさせていただきます^^







Photo by koyurou
https://www.instagram.com/koyurou/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?