見出し画像

#2 子育てが終わります。

息子(22歳)も娘(20歳)も内定が決まり、春からは社会人になります。
長いようで短かった子育ての22年間。
笑ったな~。泣いたな~。
楽しかったな~。辛かったな~。


人が大好き、友達が多い息子。

幼稚園の初日、担任の先生に預け母と離れると大号泣した息子。
私は後ろ髪引かれながらも門へ向かったこと、今でも覚えています。

そんな息子は自然と友達が集まってくる子でした。

その頃出会ったのがサッカー⚽
走り回ることが、友達と一緒にやることが大好きな息子はすぐサッカーが大好きになりました。
あまり上手ではありませんでしたが、彼なりに努力をし、中学はセレクションに受かり、クラブチームでプレーすることができました。
サッカーは高校まで続け、たくさんの友達が出来ました。

人が大好きな息子は営業職へ。
天職だといいな~。いや天職でしょ。



  運動神経が良い、甘えん坊な娘。


「抱っこ」が小さいときの口ぐせだった娘。
よく抱っこしたし、人見知りだったから私の周りにずっといたなぁ。

運動神経が良い娘はマラソン大会もずっと上位の方だったし、リレーの選手だったり運動系の行事はホント楽しませてもらいました。

そんな娘がママ友に進められて始めたのがバスケット🏀

初めの頃はルールもよくわかってなくて、ラグビー状態だったけど、ドリブルを覚え、パスを覚え、トラベリングを覚え…成長していきました。

小学校、中学校は選抜チームでもお世話になりました。

甘えん坊だった娘は中学、高校ではキャプテンをするまでになりました。

動くの大好きな娘は幼稚園教諭になります。
子供が大好きなので、楽しんで働けるといいなと思っています。

振り返り

子供達を振り返ると、やはりサッカーとバスケの送り迎え、応援、コーチやメンバーのパパ、ママとの付き合いが印象的です。
大変でしたが、子供と一緒に経験できる良い時間だったと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?