見出し画像

今なら初めてのカメラはこう選ぶ

漠然と憧れていたカメラを購入し、1年半ほど経過しました。レンズ沼になんてハマらない、フルサイズなんていらない、なんて思っていた頃もありましたが、見事にズブズブにハマり、フルサイズ所持からの中古レンズの値動きを日々監視しております。

PayPay祭りに踊らされ、ヤマダ電機で値切った末に購入したあの日。その時には見えなかったことが1年半すると見えてきました。そこでこちらの記事にてお伝えできればなと思います。

まずカメラを選ぶ際にとても重要な4点は以下です。

1、軽くて小さいは正義

とにかくこれに限るなと思います。20万出して高いカメラを買い、一年間に数回しか持ち出さなかったらただの鉄の塊です。自分はそんなことないと思うかもしれませんが、大きなカメラはそれだけ重く、荷物になるため、「今日は写真を撮るぞ!」と思い立った時にしか持っていかなくなります。シャッター音やファインダーの見え方なんかより、一番大事な項目です。

そこでおすすめなのが「コンデジ」です。なんとなく一眼レフやミラーレスに強く憧れがあり、コンデジだとスマホを変わらないじゃん、と思う人もいるかもしれません。しかし高級コンデジというジャンルのものだと、センサーサイズが一眼と同じな(ものもある)ため、画質やボケはほぼ変わらないです。設定も一眼とほぼ同じようにできます。

中でもおすすめなのがGR、FUJIFILMのX100シリーズ、SONYのRX100シリーズです。交換レンズがない分とても小さく、ポケットに入れて気軽にいつでも連れていけますし、コンデジを買ってまじで世界が変わりました

※全て費用を落とすためにシリーズの中の一代前の機種となります。

海外旅行用や景色の撮影用だと荷物は少ない方がいいと思うのでコンデジがおすすめかと思います。ぜひ一度選択肢に入れてみてください。

どうしてもレンズ交換したいんだ!!という人はやっぱりミラーレス、一眼レフの順でボディが小さいので、おすすめもその順となります。ただ交換レンズの機種は、ボディがいくら小さくともレンズがでかくて重いので、小ささに関してはやはりコンデジが段違いとなります。

小さいと気軽にカバンからサッと出せるので、シャッターチャンスを逃すことが少ないかと思います。海外旅行時、大きいカメラだと本当にここぞという時にしか取り出せず、盗難を防ぐためにいちいちカバンにしまうというめんどくささも加わるので、私は帰国後にコンデジの購入を決意しました。

2、レンズのラインナップと値段、重量を見よう

これめっちゃ大事なのですが、「まずはキットレンズ(付いてくるレンズ)で大丈夫♪」と思ってランキング上位のものから適当に買いがちです。

否、一眼を買うとほぼ必ず、レンズが交換できるという特性を活かすべく、レンズが欲しくなると思います。具体的に言うと、思ったよりキットレンズがボケなかったために、ボケを求めて単焦点レンズを買う。また、海外旅行には超広角レンズが必須!!と書かれているのを見て、超広角に手を出したりなどです。

少なくとも単焦点レンズと超広角のレンズの値段を各メーカー毎に比較してみるといいと思います。私が調べた限り、Nikon、Canonの一眼レフだと比較的お手頃で、SonyとFUJIなどミラーレスのレンズは高めです。SIGMAやTAMRONなどお手頃なサードパーティ製のレンズという選択肢もNikon、Canonだと豊富にあるので、サードパーティ製のレンズまで含めて価格を総合的に検討してみてください。

初心者向けのAPS-Cセンサーに限った話だと一眼レフのNikon D5600シリーズがとてもおすすめです。

CanonのKissシリーズなども悪くないのですがレンズラインナップが圧倒的に少ないです。

安めのレンズはおそらく画角としては使いづらく、追加で買い足すとしてもEF-S24mm F2.8 STMくらいになります。Canonだとフルサイズ用の50mmのレンズも安いんですがAPS-Cセンサーで使うと中望遠という画角になり、景色の撮影やテーブルフォトの撮影にはむいていません。Canonだと広角レンズもフルサイズ用なので、どうしても画角が狭くなります

3、用途にあったものを選ぼう

そのカメラで撮影したいものは、景色ですか?人物ですか?小さい子供ですか?道端のふとしたものですか?海外旅行用ですか?登山用ですか?

景色用の場合、レンズは広角側を多く使うかと思います。具体的に言うと(エントリーモデルに多いAPS-Cセンサーだと)18mmあたりで、ズームの一番端の方ですね。スマホカメラは広角レンズのため、広角の画角に慣れているからな点も大きそうです。登山、海外旅行をよくする方だとそのうち多分、超広角も気になってくると思います。景色だとf値という値はそんなに下げないので、f値の低さが重要になるのは星撮影とかくらいですね

また人物を撮影したい場合、とにかくボケが大事なのでカメラのボディだけ購入して、レンズは単焦点レンズを別で買うことをおすすめします。初めは(エントリーモデルに多いAPS-Cセンサーだと)35mm単焦点とかですかね。また人物撮影時は人が歪まないように比較的望遠の画角で撮影することが多いです。

小さい子供を撮影するなら、小さい子は動き回るし、パパママの荷物は多いのでカメラは小さく、オートフォーカス性能が高いものがいいです。Sonyの瞳フォーカスがとてもよいのでおすすめです。

道端のふとしたもの(スナップ)を撮影したいなら、小さく軽い、標準画角といわれる画角のレンズがいいでしょう。これも(エントリーモデルに多いAPS-Cセンサーだと)35mm単焦点とかキットで付いてくる標準ズーム、またCanonなどにあるパンケーキレンズという薄いレンズでも良さそうです。最初は35mmの画角を狭く感じるかと思うのですが、慣れると気にいるかと思います。景色を全て写すのではなく、切り取る用の画角です。

また、ダブルズームキットを買ってしまいがちですが望遠レンズの出番は少なく、動物園や月、運動会ぐらいなので、本当に望遠ズームがいるのかも考えてみてください、滅多に使わないならレンズを放置するとカビたりもするのでレンタルでいいかと思います。ただダブルズームキットの方が、レンズ1本のキットより安かったので私は最初ダブルズームにしました。

4、買い替えを意識して買おう

当時はずっと使うから誰かが使ってないものがいい。高い買い物なのに傷があると嫌だから新品がいい、と思ってましたが中古美品で十分です。また、最新機種じゃなくて一代前のものを選ぶとグッと値段が落ちます。

カメラは買い替えてステップアップしていくものだと思います。買い替えの際に中古で買ったものを中古で売ると、値段の差が少ないです。

(ちなみに中古カメラ店だとマップカメラがおすすめです。)

ずっと使うつもりなら長期保証をつけてもいいですが、数年で買い換えるなら保証も長期でいりません。楽天の携行品保険にはいりましょう。

以上です!!素敵なカメライフを!!!

サポートは書籍や勉強会参加費に活用させていただきます。学んできたことを記事にしたいと思います!