値引き・サービスを強要してくる人への対応
お店が開店してすぐの頃は、
常連様も少なくて、
暇な日が多いです。
そんな時に来ることがあるのが、
「値引きやサービスを要請してくるお客様」
りんごの花も、1~2年目ぐらいは
凄く多かったです。
「貸切にしたいけど、一人○○円でやってくれないかな。」
(その価格はこちらとしてはかなり厳しい価格)
「これもうちょっと安くしてくれたら注文するんだけど」
「なんかサービスしてよ。」
酷かったのは、
「セットにしたら安くなるのが当たり前でしょ!なんでこの値段設定なの!」とクレームを付けてくる人も。
最初の頃は、私もサービスしたら次また来てくれるかも。
とか、
せっかくいらしてくださったから、サービスしなきゃ。
とか、思っていましたが、
今数年経って思うのは、
そう言ってくる人に対して、
サービスをする必要は全くなかった、ということ。
自分からサービスを強要してきた方が
再来店したことは全くありません。
つまり、こちらとしては、
ただ無駄に安くしたということ。
ただ単に、店を食い物にして、
自分が安く飲めれば良いだけで、
そんな方は、どこのお店でも良いわけです。
中には言ったもの勝ち、とか、
挨拶代わりに行ってくる人もいます。
今は笑ってやり過ごしますが、
安くしないとお客様がこないということはありません。
逆に、お店を好きでいてくれて
何回も来る方は絶対にそのようなことを言いません。
そういう方にはむしろサービスしたくなりますよね、
人間心理として。
安くすることを強要してくれる方には、
笑ってやり過ごすか、
それでもしつこく言って来る方は、
毅然とお断りするべき。
と、今は思います。
「お客様は神様ではない」ので、
なんでもかんでも言う事を聞く必要はないですね。
お陰さまで鍛えられました(笑)
サポートしてくださったら、飲食店の裏側的なことも書いちゃうかも。。。