広告は繰り返しが大切
りんごの花は、
お店をオープンしてから、
有難いことに沢山の
テレビや雑誌で紹介していただいています。
そして、紹介されるたびに、
新しいお客様が増えます。
お客様に、来店のきっかけを伺うと、
「以前から知っていたけど、
テレビ(雑誌)で見て
または知り合いの紹介で行きたくなった!」
という声が結構多いのです。
つまり、りんごの花のことは
以前から知っていたけど来ていなかった。
それが、テレビ(雑誌)または
知り合いの紹介がきっかけで、
やっと足を運んでいただけた。ということ。
初来店のお客様はそのような方が多いです。
一度、見たり聞いたりしただけだど、
お店に行くという、行動には繋がりにくいけど、
何度も見たり、聞いたりすることで、
お店の情報が定着して、
何かのきっかけで来店に繋がるようですね。
りんごの花のような小規模店舗は、
少しずつ定期的にメディアに出るのが良いなぁと、
感じています。
もちろんメディアはあくまでも
ラッキー!なので、
日々の営業でのお客様への対応や、
情報発信がありきですけどね。
HPやブログで
日々発信していると、
テレビや雑誌の取材者がネットを検索した時に、
検索されやすくなる
→つまり取材されやすくなる。
また、テレビや雑誌で紹介された時に、
視聴者がネットで検索して、
すぐにお店の情報を見つけることができる。
たまに、このお店に行きたいな~、と思っても、
ほどんど情報が出てこないお店があり、
とてももったいないと感じることがあります。
一度来てくださった方に思い出してもらうためにも、
日々の情報発信大切ですね。
サポートしてくださったら、飲食店の裏側的なことも書いちゃうかも。。。