見出し画像

賃貸のままでいい? それとも買うべき? #そろそろ家のこと 「BAR UM」に参加してきた

先日、BAUM(バウム)のオフィスで開かれた、「BAR UM」に参加してきた。

BAR UMとは?
「飲み会とトークイベントの中間」というコンセプトで月に一度開催する『BAR UM』。毎回ゲストマスターをお招きし、お酒を飲みながらゆったりと、普段はなかなか聞けないお話しを伺うイベントです。

今回のテーマは「そろそろ家のこと」。

そろそろ買ったほうがいいのか賃貸の方がいいのか。どこに住むのがいいのか。だれに聞いたらいいのかわからないし、失敗したくない家選び。

中古・リノベーションマンションのセレクトショップcowcamo(カウカモ)で掲載物件の選定や各物件の良し悪しポイントを抽出するかたわら、cowcamo magazineで東京の街や暮らしを切り口に理想の暮らしを妄想させる記事をつくっている、カウカモ編集長の伊勢谷亜耶子さんをゲストママにお呼びします。

プロの視点からのお話を伺うとともに、伊勢谷さん自らの不動産購入+リノベーションの体験のお話もきけそうです。

多くの物件を見てきたスペシャリストがどうやって不動産を見ているのか、今までのことこれからのことを伺いましょう。

そう、今回のゲストは、我らがカウカモ編集長の伊勢谷亜耶子。

昔からお世話になっているバウム代表の宇田川さんから、「来月のBAR UM、不動産をテーマにやりたいなあと思ってて」とお声がけいただいて。それなら、私よりも、不動産のプロ、伊勢谷が適任です! と紹介したのが始まりでした。

当日は、伊勢谷の今までの経歴の紹介(家に興味を持った小学生の話から、建築を学んでいた大学時代、社会人になってからの、コスモスイニシア→ブルースタジオ→そしてツクルバでカウカモの立ち上げをしてきたこれまでの話)に、

経歴についてはこちらに詳しく載ってますよ☟

暮らしの妄想から、不動産の購入、その時々の仕立て直し、そして次の住まい手へのバトンパスまで、すべてのプロセスを一貫してサポート” するカウカモのサービスのご紹介。

最近、私たちカウカモが実現したい世界観がぎゅっと詰まった、カウカモブランドムービーも公開になりました☟

私が今編集を担当している、「どんな街で、どんな家に住んで、どんな暮らしをおくろう?」がコンセプトの姉妹サイト、街と暮らしの先輩マガジン「cowcamo MAGAZINE」の紹介も。

そして、伊勢谷の住まいのプロフィール(三鷹→中野→月島→吉祥寺→渋谷)の紹介に、会場からの質疑応答と内容盛りだくさん。

昨年の「& Premium」にも登場! 今は、渋谷の中古マンションをリノベーションして暮らしています☟

熱量たっぷり、学びの宝庫な2時間。自社イベント以外で、伊勢谷がこんなに話したのって意外と初めてだったかも?

今まで伊勢谷の話を身近なところで度々聞いてきた私にとって総集編かのような、なんだかとっても贅沢な回でした。

・・・

いろんな会場の声を聞きながら、そうだよな、私自身も3年前にカウカモ事業部に異動するまで、 “家を買う” ということについて考えたことなんて全くなかったよなって思い出したりして。

不動産のことも、リノベーションのことも、東京の街のことも(、ついでに編集やライティングのことも)、ほぼ何も知らない状態でカウカモマガジンの編集担当になったのはそれなりに苦しかったけど(笑)、生きていく上で、家、そして不動産は切っても切れない関係にあるもの。30歳前後のタイミングで、仕事を通して家について真剣に考える機会を得れてよかったなと改めて思った夜でした。

・・・というわけで、そろそろ家を買うのもありかも? と思ったら、ぜひカウカモ覗いてみてください。ずーっと触れいるうちに “家を買う” ことに対する考え方が磨かれていくかも?

例えば、来月の頭にはこんなイベント企画中☟ ツクルバオフィスでお待ちしています。
伊勢谷の頭の中は、milieuさんのこちらの記事も参考にどうぞ☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?