見出し画像

アフリカ旅行必須アイテム4選

何度も通ってわかった必須アイテム

仕事で何十回とアフリカに行っています。ロスバケしたり、点滴打ったり、足がリンゴのように腫れたり。色々経験する中で、毎回絶対に持っていた方がいいアイテムが固まってきました。

それを今日はお伝えします。

豪華でラグジュアリーな旅行の方は別です。バックパッカー安宿旅行の方は参考になると思います。

1:モバイルバッテリー

基本充電は移動中の車内(仕事のためハイエースまたはランクルが多い)かホテルの部屋でしています。

でも、車内はシガーソケットが壊れていること多く、ホテルはコンセントから火花がでたり、壊れていたりします。基本、電化製品への信頼度は日本が100%なら、アフリカは20%でちょうどいいと思います。

コンセントがOKでも電圧が不安定なことも。そして何より「ブチッ!」の停電が、ありますね。計画停電で、夜は電気が通っていないこともあります。(みんな寝るので必要ない)

以前、撮影の音声さんの部屋のコンセントがショートし、その方はご自分で直されていましたΣ(・□・;)なんという知識!

また、撮影用ライトのコードの中身がむき出しで、それを現地のスタッフが器用につなぎ合わせて夜の撮影したこともあります。私は電気の仕組み何もわかってないので、とても心強かったですね。

2:ビーチサンダル

これは一見「まあそんな忘れても大したことないでしょ」と思いつつ、一番マストなアイテムかもしれません!

とにかく、部屋に着いたら、すぐにサンダルに履き替えたくなります!ふっと息抜きできるリラックスタイムのお供です。

「ずっとサンダルでいいじゃん」

の意見もありますが、足丸出しだと、蚊にさされたり、いきなり大きくて頑丈な釘が落ちてたり、火の粉が飛んできたり、植物のトゲが最強だったり、予測不能なことが多々あるので、せめてクロックスがおススメです。

あと安宿ステイなら、虫や小さなガラスなど床に落ちていることもあるので持っていきましょう。

現地調達でもいいかもしれませんが、アフリカあるあるで、結構ものによっては日本よりずっと高い商品も多いので、日本から数百円のビーサンがおススメです。

3:フィット感抜群のイヤホン

このフィット感が大切です。フィットしないと意味ないです。

私は飛行機の離着陸時、気圧変化による「キーン」が大の苦手な上、時々酔って吐きそうになります。でも、フィットするイヤホン+飴ちゃんで「キーン」がほぼなくなります。飛び立つ時と着陸するときは欠かせません。

ちなみに気持ち悪くなるのは、三半規管が弱ってきてるせいなので、飛行機乗る前は、でんぐり返しして三半規管を鍛えてます。これも何気に結構効きます。

離着陸が苦手な方はぜひお試しください!

そして、夜寝るときは耳栓代わりになります。発展がすさまじいアフリカは、あちこちで建設ラッシュ。朝から晩まで「ガチャーンゴチャーン」としていて、騒がしいです。私はだいたい好きな音楽をDLしておいて、聞きながら寝ちゃいます。

4:日焼け止めグッズ

サンダルのくだりでもお話しましたが、アフリカは輸入品が多いため、なんてことない商品が日本より割高です。だから、例えば「ニベアの日焼け止め」買うと確実に1000円はします。

あとクオリティーも日本がベストです。日焼け止め塗っても白くならずにサラサラなんて、日本だけです。

だいたい海外の日焼け止めは、値段が高くて、白くなって、ベトベトして、匂いも強く、出るときも「ぶちゅー!」て噴き出したりします。あと、オーガニック系の日焼け止めだと更に高いです。


サングラスは二束三文で高級ブランドの偽物が街中で売っているので、それでOKな方はそちらで。しっかりガードが必要な方は、日本から持参を。

現地でも売っていますが、ブランド品は種類も少なく、割高です。

帽子も日本人に合うサイズとデザインは、なかなか見つかりません。サファリ的な帽子を希望なら、それはあります。

次回は、必須とまではいかないけど、あったらいいかもグッズを紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?