見出し画像

頭を空にするための。

こんばんわ。

せっかく始めたあなたとわたしの交換日記なのに

どんなことを書こうかな〜と考えていたら、数日経っていました。

書きたいことがありすぎて。伝えたいことがありすぎて。

思考を整理するのが苦手で、且つ言語化するのが苦手なわたしは

いつも頭の中にモクモクした雲のような感情と

そこから降ってくる小さな雨の雫みたいに、ばらばらと

散らばった気持ちたちがたくさんあるんです。

散らばった気持ちは常に洗濯機の中みたいにグルグルと回っていて3秒前ごとに頭の中で考えることが変わってしまう。

だから、この交換日記にどんなことを書こうかな〜って考えていると、次から次へ書きたいテーマたちが顔を覗かせて、全然決められなくって困っちゃいます。

案外それが心地良いと思えるときもあれば、頭の中に気持ちが踊らされてソワソワして落ち着かないときも、もちろんあります。


あら、あなたもわたしと同じようなときがあるんですか?

さすが、交換日記までしちゃう仲のわたしとあなた。どこか共通点があると思っていましたが、早速ひとつ見つけちゃいましたね。あなたとわたしの共通点。


「共通点発見記念日」たる本日。書きたいテーマが、いま決まりました。

親愛なるあなたには、わたしの「秘密基地」をお教えします。

場所は東京、高円寺にある名曲喫茶『ルネッサンス』。

店内は薄暗くて、お客さん同士の会話は禁止。そして「異様」とも感じるほどの大音量でクラシックのレコードがかかっているこのお店は、わたしの秘密基地であり、頭の中を洗濯してくれるランドリーです。

弦楽器や管楽器といったいろんな楽器からいくつも折り重なって発生している音は、クラシック音楽に関する知識が皆無のわたしにとってはただの”情緒がある音”であり、耳の穴から無断で脳内に侵入して、嵐のような勢いと共に頭の雲と雫を掻っ攫っていってくれる。

歌詞があると、その歌詞を理解しようとしてまた頭の中に情報を入れてしまうし

一定のリズムがあると、そのリズムに体が反応してしまうし

知ってる曲だと、頭の中で歌ってしまうから。

強制的に、心地良く頭の中をクリアにするためにコッソリ通う、わたしの秘密基地のお話でした。気になった方は是非行ってみてくださいな。

そしていつかそこでお会いするようなことがあれば、今度はあなたの秘密基地を教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?