見出し画像

家族になるまで…


こんばんは✨

今日も一日お疲れ様ですm(_ _)m

初めてのnote📓にスキ✌️ありがとうございます😆

今回2つ目!という事で

何を書こうかなぁ🤔🤔って考えていたんですが

前回の記事で我が家の猫達の

簡潔な紹介をしました。

なので今回は猫を迎え入れた理由やキッカケなど

1匹ずつ覚えている範囲で詳しく

書いていきたいと思います。

興味無い(   ¯꒳¯ )とか

言わないでください😤😤笑


1番最初に猫を迎え入れた理由は?


前回にチラッと書いたんですが

私が今いる県に5年前に引っ越してきた時にいた

うさぎ🐰。名前は「デップ」🐇

その子が亡くなってしまったことが

キッカケになります。

少しデップの話になりますが…

最初は誰にも懐かない凶暴なうさぎでした🐰(笑)

ご飯をあげるのも一苦労。

ゲージの掃除や爪切りなんて…

というウサギでした(笑)

でも根気強くお世話をしていくうちに

どんどん懐いて

最終的にはお腹の上で寝てくれるまでに

なったのです☺️☺️


懐いてくれるとやっぱり
可愛くてたまりませんよね🥰🥰

年齢的にはおばあちゃん兎🐰

ある日私が出かけている最中

突然亡くなっていました。

子供達が家にいて

何があったのか聞いても

的を得ない…

私がいなかったのは事実で

いなかった時のことを決めつけてはいけないし

年齢的にもかなり高齢だったので

仕方ない…と思うようにしました。

でもその日から毎日泣いていましたが…

眠っているように亡くなって

その時は現実を受け止められませんでした。

旦那には


「ママの納得できるまでデップを家に置いておこう。ゆっくりでいいよ」

と言ってくれました。

それから1週間くらい?

毎日デップに挨拶をして

体を撫でて…としていたんですが

このままここにデップを置いていたら

デップが虹の橋を渡れない!って

思うようになりました。

それから旦那が前に飼っていて

亡くなった子を埋葬した葬儀社?みたいな

ところに連絡して

集団埋葬という形ですが供養しました。

やっぱり前に一緒にいた子達と一緒がいいかなと

思ったのでその形にしました。

そこから2、3ヶ月

ペットロスな毎日だったんですが

逆にもうペットは飼わない!って

思ってました。

でも寂しい…


寂しさを紛らわせるため

SNSやYouTubeで毎日のようにペット動画など

見漁ってましたね(笑)


そんな私の姿をみていられなくなったのか

旦那から「猫か犬を飼おう!」

っていう提案があったのです。

旦那の方がショックが大きくて

二度とペットは飼わないって言っていたので

すごくビックリしました😳😳

でもなんで猫か犬なのか?

って思いますよね。

基本的にウサギやフェレットなどの

小動物は寿命が短いんです。

うさぎで6~7年

フェレットは5~10年

と基本的に10年以内が多いのです。

10年足らずで

家族が減るのは耐えられません。

犬や猫もその子にもよりますが

小動物より長いと思います。

この理由によって

旦那から犬か猫っていう話がでたんです。

家族に迎え入れるなら少しでも長く一緒にいたい

という私と旦那のわがままなんですね💦

ペットショップで買うという

選択肢はなく、保健所などでの

運命の出会いを待つことにしました。

今は保護猫6匹ですが

もしかしたら

犬を迎え入れていたかもしれませんね(笑)


友希との出会い


それから毎日保健所をチェックしていたんですが

週末いつものようにチェックしていたところ

昨日はいなかった子猫が…


この写真が載っていました。

友希は姉妹で保健所に保護されていたのです!

でも、写真を見たはいいけど

見つけたのは夕方5時過ぎ…

挙句に金曜日…

保健所は閉まっているので

その日に連絡はできませんでした😭

旦那と話して

「月曜日まで待って連絡してその時までにいたら運命やね」


と判断しました(笑)

現状を見たらわかるように

その時の猫が我が家にいます。

前と後ろどちらかわかりますか?😁


正解は…


後ろにいた方の猫です( =ノωヽ=)

ちなみに2匹一緒に引き取るつもりだったんですが

残念なから1匹は先に引き取られていました。

それも運命です🥹🥹

後日判明したのですが、

旦那は手前の猫に一目惚れだったそうです(笑)

両方引き取るつもりが片方しかいなかった…

という流れです😁😁

当日の流れは

月曜日電話をする☎☏
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
その日に会いに行く
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
そのまま引き取る😆😆
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
猫用品を購入

という感じで

猫用品を揃える前に引き取りました(笑)

会いに行った時に

今を逃したらこの子にはもう会えない!

って感じたのでその日すぐに決断をしました。

連れて帰った日

ちなみに友希は生後2ヶ月頃に保健所に

保護されたようです。

そして12月25日クリスマスに我が家にきました🏠

生まれた月は10月で日にちまではわからず…😞

なので、友希の誕生日は我が家にきた日に

設定しました🥰🥰

ここまでが友希が家族になるまでの

キッカケや流れになります。


最後に…



デップがいなくなってから

友希が家族になるまで

様々な葛藤や迷いがありましたが

今では立派な家族の一員になりました。

これからも大事な家族の一員として

大事に育てていきたいと思います。

長くなりましたが

ここまで読んでくださって

ありがとうございますm(*_ _)m


気軽にスキ(👍🏻^ω^)👍🏻やフォロー


コメント等などよろしくお願いします♡


ではまた次回まで👋


❦ℯꫛᎴ❧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?