見出し画像

2匹目の保護猫…茶トラの女の子

こんばんは🌃

保護猫6匹のお母さん…ねこまみれです。

前回の記事も読んで頂いて

ありがとうございますm(*_ _)m

スキ🥰は励みになりますので

とても嬉しいです☺️☺️

今回も引き続き猫達との

出会いを書いていこうと思います。

我が家に来た順番で書いていくので

今回は2匹目【美香】について🐱


美香との出会い

実は美香との出会いは友希よりも先になります。

こっちに引っ越してきて

生活していく上で車がないと不便!

という事になりまして、車を購入。

家の近所に駐車場を契約。

そしてそこで番を張っていたのが

美香🐱だったんです。

野良猫時代の美香

そこの駐車場にはタクシーも契約しているようで

タクシーの停車場みたいな感じだったのかな?

そのタクシーのおいちゃんが

美香にご飯をあげてお世話をしていました。

私自身人見知りで話しかける事もなく

その時はうさぎのデップが家にいたので

「懐っこい野良猫かいるな」

って思ってたくらいですね。

ちなみに美香は桜耳カットの地域猫でした。

桜耳は初めて見たので物珍しさと

元々猫が好きなので

たまに撫でる程度におさえて情を

移さないよう気を付けてました(笑)



美香が家族になるキッカケ


それから少ししてデップの死…

猫を迎えるって話になった時

初めは美香も候補にはあったのです。

ただ美香はタクシーのおいちゃんが

可愛がっている地域猫。

近所の方も美香を可愛がっている様子。

ご飯は毎日貰えて、天気に左右されない

寝床も用意してくれてる。

地域猫の事なんかもわからずその時は諦めました。

地域の方々が可愛がっている猫を

自分1人のワガママで奪ってはいけない。

そう思ったんです。

そこから友希との出会いでした。

そこは前回の記事を見て頂けると

詳しく書いています☺️

友希を迎え4年。すくすくと育ってくれました。

家族みんな甘やかして育てたので

家で1匹でお留守番をさせると

私たち夫婦の布団に粗相をしたり

鳴きまくり…

でも用事などで出掛けないといけないこともある

考えました。

2匹目を迎え入れようか…と。

また子猫を探そうか…

でも友希と相性が合わなかったら?

猫は群れないから増やすのは得策ではないのか?

でも用事でのお出掛けができない…

色々考えました。


そしてその時はタクシーのおいちゃんとも

少しずつ会話をするようになっていました。

それに地域猫について

多少は調べたりしてたりもしましたね。

でも美香を引き取る

という選択肢は当時ありませんでした。

先程も述べた通り

近所の方から愛されている猫

言わば『アイドル』ですね。

とても言えません。

でもいくら地域猫で可愛がられているといえども

野良猫です。

外での過酷さや天敵etc.....

色んな葛藤がありました。

日々はすぎて

おいちゃんとの何気ない会話

私『もう1匹猫を増やそうと思ってるんですよね』

おいちゃん「ならこの子(美香)をもらってくれんか」

…え?

おいちゃんの方から言ってくるとは

思ってもいなかったのです。

理由を尋ねると

「毎日ご飯とか寝床には困らんけど、やっぱり外の世界は猫には厳しい。自分もいつこの仕事できなくなるかわからん。だけどこの子の事が気がかり」

と言っていました。

私的には情がうつりかけていたので(笑)

嬉しい提案でした。

そこから家族会議👪が始まりました。


美香が家族になるまで


みんな美香のことは知っていました。

契約している駐車場にいる猫なので

当然ですね(笑)

まずは旦那に話を持ち掛け…

「2匹目を迎えるって事は今までより負担が増えるっって事。その責任をとれるのか。結構な歳やし覚悟はしとかないけんよ。」

賛成も反対もしない。

という形でした。

友希と出会う前からいた猫なので

年齢的に4歳~って事なんです。

という事は別れが早い可能性がある。

ただ、野良猫として一生を終えるんじゃなくて

不自由ない生活を送らせたいっていう気持ちが

ありました。

その後子供たちとも話し合い。

  • お菓子など買えなくなるかも

  • 誕生日プレゼントとかなくなるかも

  • 友希を可愛がること

上記のことを言ってみました。

友希を可愛がること以外は絶対条件では

なかったんですが、子供達なりに

どれくらいの覚悟があるのか知りたかったんです。

そしたら1人を除いて(笑)

みんなそれでも美香を迎えたい!

と言っていました…

そこからはトントン拍子です。

  • まずはおいちゃんに報告

  • 名前の決定

  • 病院さがし

  • 猫用品購入


おいちゃんに報告したその日に病院に連れていき

検査やワクチン、ノミダニ駆除を終わらせて…


我が家の子になりました!


はやい!(笑)


おいちゃんには

『これから大事に育てていきます。』

って言いました。

何年も大事にお世話をしてくれていたので

美香との出会いがありました。感謝です。

おいちゃん自身、私がすごい猫好きで

大事にしてくれる。と思ったから

言ってくれたようなので

期待を裏切らないようにしよう!って

本当に思いました。

言葉だけでは信用出来ないと思うので

行動で示すのみですね☺️


家猫になって…


それからもおいちゃんはまだ健在なので

今でもたまに美香の写真を見せたりしています。

美香を引き取った時は

悲しくなるから早く家に連れて行って

と言っていたんですが、今でも美香の事は

大事に思ってくれているようで

写真を見るととても嬉しそうにしてくれます。

大事だからこそ別れが辛かったのかも

しれません。

でも美香の幸せや今後を考えて

託してくれた事は凄く嬉しい事です。


家猫になり、美香は少し太りました(笑)

そしてやっぱり

人間が大好きでとても甘えんぼです。

膝の上に乗る美香

年齢的には我が家では1番長老の6歳。

あくまで推定年齢ですが…

でも長生きしてもらうつもりなので

これからも一緒に生活していきたいと思います🥰🥰


最後に…

今回も読んでくださり、ありがとうございます😊

更新は不定期ですが、猫の事など

頑張って書いていきたいと思います😎😎

次は3番目に我が家にきた

『美麗』について…

では今回はこの辺で😆ねこまみれの主人でした。

(○・ω・)ノ----end-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?