見出し画像

私と絵とカメさん

6月に入り関東も梅雨入りがちかそうですね。コロナウイルスの影響で2ヶ月程自粛生活が続きましたが皆さんはどうお過ごしでしたか?

在宅ワークだったりはたまた普通に会社出勤だったり。普段できないことや趣味に費やす時間も増えた方もいるんですかね😌

私はイベントやファッションショーが中止や延期になりショックを受けてました笑その分外国語を覚える時間が増え、好きな絵を描いたり(最近ではジョジョの奇妙な冒険にハマり中)ギターやピアノを弾いたりと充実した日々を過ごせたようにも感じます。

絵といえば、私の小さい頃の思い出を少し。

私の通った小学校では毎年写生大会があって学校や周辺の風景を描いて完成したら、校舎中に貼り出されるんです。その中から校長先生がいい絵を選んで市の大会に出すんですって!(たぶん)

だから何だっ!って話ですけど、1〜3年生くらいまでは遊びながらも真面目に描いていてそれなりに褒められたりもしてました。高学年になると興味が違う方に向くんでしょうね。絵は1回も完成したこと無かったです笑 中途半端で終わってて今思い返せば恥ずかしいくらい。

話は飛んで中学生!!!

中学校の美術の授業で「石を違う形に変化させよう!」みたいな授業内容があったんです。正方形の大きな石で、皆はそれを丸い形や星型にしたりしてました。私はみんなと同じ形が嫌で、「先生!私カメの形にします。」と言ってたんです笑

正方形からカメを作るなんて超高難度なんでです!まず最初は紙に下書きをして次は石に下絵を書いて掘る。下書きの時点で、カメ描いたことないし(心の声)!掘るときに、石硬すぎでしょ(心の声)!なんて考えてたら全然完成せず。

結局最後の授業でも完成しませんでした。たぶん美術の先生は分かってたんでしょうね。授業の終わりに先生が私に山口県秋吉台の鍾乳洞の石で作られたカメさんを私にくださったんです✨クオリティの高さに感動してました!

そのカメさんは今でも私のお気に入りです。

文章を書くのは苦手ではありますが、練習だと思って書きたくなった出来事や思い出を載せていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?