見出し画像

東の都、ルーツ、お散歩

皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?
イジゲングループ株式会社の乾です

5月病が蔓延していると聞きますが
私は絶対にかからまいと
マスクも外して東京の街を闊歩している
今日この頃です 

さてさて、話が長くなってもアレなので
今日はタイトルにある
“ルーツ”の話をしたいと思います

何のルーツを辿るか、気になりますよね?
気にならなかったとしても、お教えします 笑

イジゲングループ株式会社 代表取締役社長| 鶴岡 英明

そう、イジゲングループの取締役社長!
我らがリーダー、鶴岡さんのルーツを
今回はお話ししたいのです

というのも先日、GW前にこんなやりとりがありました

弊社のコミュニケーションツールのメインはslackでして
その中のスレッドでのやりとり

私はイジゲングループにジョインしてから
東京でフルリモートで働かせていただいてます
ただ、本社は大分、支社に宮崎、福岡という感じで
普段みんなは、九州にいるのです

ではなぜ「北綾瀬」なのかというと
実は鶴岡さんは昔東京で
バリバリお仕事をしていた経緯があります

そうとなったら、東京に居る私が行くっきゃないっしょ!
というマインドだけを胸に、GWを利用して北綾瀬を訪ねることに

果たして北綾瀬に上陸することで
鶴岡さんのルーツは探れるのか?!
皆さんには、その点にも注目いただきながら
この文章を、一緒に楽しめればと思います

①北綾瀬駅周辺

左がホーム、右が改札付近の北綾瀬駅周辺

実をいうと私、北綾瀬には初めて上陸したのですが
恐らくこの綺麗さを見る限り、大分一新されている模様
鶴岡さんが見ていた北綾瀬からは
変わってしまっていることが予想されます

北綾瀬駅を降りてすぐの高架下

駅を降りてみると
高架下はいまどきのクリーンなお店がズラリ
ただ、道路挟んだ向かい側には下町情緒な雰囲気が漂っています
江戸川区出身の私からすると、とても安心する

菖蒲の庭

駅から徒歩30秒くらいのところには
菖蒲がわんさかある公園がありました
いや、ここの澄みっぷりには驚きましたね

公園脇の道路から撮った

下町って正直雑なニュアンスのスポットが
なんだか多いのですが
ここには綺麗な鳥もいるし
空気が整っている感じがあって…
めっちゃ落ち着くーーーー好きだったーーーー

そういうところには、鶴岡さんみを感じました
鶴岡さん、お会いすると分かるのですが
いっつも落ち着いてらっしゃるんです
凪の状態というのかな?

自然と言いたいこと言っちゃうの
何を言ったとしても受けいれてくれる感がするから
そういう人柄だからこそ
人が引き寄せられちゃうんだな〜
書きながら何だかスッキリしました

②駅チカの風景

駅から徒歩2分くらいにある焼肉屋さん

ここは絶対鶴岡さんが在中の頃からあったはず!
すごい下町情緒が溢れています
下町ラバーな私のバイブスが上がっちゃう

焼肉屋近くのマンション(たぶん)

ここもすごい下町みを感じる
この何だか昭和みとかノスタルジーみを
感じちゃう、親近感しかない

先ほど下町の雑味の話を挟みましたが
下町の良さはそこ!
飾り気っがないところとか
分け隔てがなくて、すごい居心地がいい

そこにも鶴岡さんみを感じます
ジョインしてビックリしたんですけど
すっごくカジュアルな方なんです

誰にでもユーモア、茶目っ気と
素直な面持ちで接せられる、え、天使?
そういうところ、すごい好きー!
そこは、下町情緒のニュアンスと通ずるかも

ちなみに私と鶴岡さんは
インスタグラムで相互フォロワーです
鶴岡さんがインスタで可愛い写真や
ストーリーがアップされると
すかさずいいね❤️を押してしまいます

鶴岡さんのインスタ、チェケラ!

③東綾瀬公園

すごい豪勢な丸型階段

駅から徒歩5分くらいのところに
東京都立の公園が!
広大な土地、綺麗に管理された
木々と花々…その守れたら広大さに
感動してしまいました

行ったのがGWだったのもあり、優雅に泳ぐ鯉のぼり

素敵ですね〜〜〜自由で
すっごい曇天だけど 笑
ここにも鶴岡さんみ引いては
イジゲンみを感じます

イジゲンの企業理念が
「あらゆる人のポテンシャルを最大化する」なのですが
それらを叶えるためには
どこまでも大らかで自由にしてあげられるだけの
ポテンシャルが無いことには難しい

ただ、それを叶えられるだけの
野心と熱量が、イジゲンには鶴岡さんにはある

じゃなきゃ
このメンバーが集まってることも
この状況もありえない!
皆が「ここなら」「この人なら」と
トキメキを覚えてしまうんです
そういうポテンシャルが確かにある

え…めっちゃ良いこと言いたい人
みたいになってるな 笑

もっと語れるけど
これ以上は胃もたれを、させてしまいそうなので
東綾瀬公園でグッときた写真を
ここのセクションの締めたいと思います

言葉、強っ!好き!笑

⭐️まとめ

書きながらこれで鶴岡さんのルーツを辿れたか
自己採点していたのですが…
点数をつけるなら60点くらいですかね?!笑

ルーツという観点でいうなら、もっとやりようがありそう
ただ平均点は出せたので、今回はこの辺りで

鶴岡さんの魅力は
今後とめどなく溢れてくるはずなので、改めて語りにきます
それでは、また会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?