見出し画像

簡単すぎるチーズケーキ



材料これだけ

・クリームチーズ200g
・生クリーム200ml
・砂糖100g
・卵3個
・小麦粉 大3
・レモン汁 1/2個
※下をクッキー生地にしたい場合は砕いたクッキーに少量の溶かしバターを入れ混ぜ、敷き詰める

材料はこれだけ!
クリームチーズも200gのものが売ってある!生クリームも一般的に200ml。
レモン汁はレモン絞らなくてもレモン汁っていうのが売ってあるので、それでも良し。計るといったら砂糖くらいかな・・・ってくらい簡単な材料でしょ!

娘に送った写真(これだけで完結)

ズボラにうれしい工程

上記材料をミキサーに全部入れてスイッチオン!
ミキサーさんが混ぜてくれます。

これを直径18センチの丸いケーキ型に入れる
ただそれだけ。
ケーキ型は、下敷きプレートが取れない型の場合は、クッキングシートを綺麗に敷いてそのシートの上から流し込んでください。
うちの型は取れるやつだからそのまま流し込みます。
※下をクッキー生地にしたい場合は砕いたクッキーに溶かしバター少量を入れてまぜ、ぎゅっと押して敷き詰める。その上に混ぜたものを流し込む。

昭和のミキサー

焼く

170℃のオーブンで50分焼く(余熱は5分くらいしたほうがいい)
いい香りがしてきます♪
焼く間に洗い物など済ませてしまいましょう。

20分くらいすると膨らんできます
焼き上がり
オーブンから出して粗熱取る

おしゃれなケーキできあがり

オーブンから出して粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。
次の日くらいに取り出すとひんやりしっとり美味しいですよー
材料を混ぜて焼き上がるまで60分!
オレオを乗せたり、切り方を四角にしたり、アレンジで盛ってみてね♪

ノーマル仕上がり
オレオを乗せて焼いてみた
四角に


娘の誕生日に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?