見出し画像

初めまして、岡 まなみと申します。

「良い商品(サービス)を持っているのにうまく伝わってない、
知られていない個人起業家・小さな会社の経営者さん」を対象に
お客様に”選ばれる”ためには?を
マーケティングを通してサポートしております。

初回投稿なので、まずは自己紹介兼ねて私がなぜ
”マーケティングプロデューサーの仕事をしているのか?”
こちらを書きたいと思います。

⚫︎経歴
神奈川県横浜市出身

営業事務職→飲食店→食品販売→EC販売管理→マーケティング会社
相手は企業さんだったり、最終顧客様であったりと対象は違えど、ずっとお客様ありきの仕事をしてきました。

なぜこの仕事に辿り着いたのか?

⚫︎過去の経験からのヒント
某輸入食品のお店でオープニングスタッフとして4年ほど働いていました。
そこでコーヒー豆販促担当に選ばれ、コーヒー豆の販売戦略をひたすら考える日々。

どのような接客したら売れるか?
どのようなPOPで刺さる言葉を書いたら売れるのか?

ただただひたすら考えました!

没頭しすぎて外でも考えたり、他店でたくさんリサーチもしてきました。
その当時はこの仕事がマーケティングとしてあるということは全く知らず、
いつか「こういうことを仕事にしたい!」と思っていたことを今でも覚えています。

⚫︎周りの動きを俯瞰して、今自分ができることは何だろう?と考えて動くことが多かったから

以前自分史をプレゼンする機会があり、プレゼンを聞いていたメンバーに言われた一言。

「まなみさんってどんな場面でも周りの動きを俯瞰して、自分ができることは何だろう?と考えて動いているよね」
全くの無意識だったのですが、メンバーに言われてなるほど!と思いました。やはり第三者の意見ってとても気付きになりますね。
ありがたい限りです。

確かに「人の喜びは私の喜びでもある」そう思うことが多く、
時にはあの一言、おせっかいだったかなと反省することも未だあります(笑)

自分が前に立って影響を与えるというより、誰かを影で支える方が私の性格的に合っているのです。

そう考えてみると、マーケティングプロデューサーも集客や売上アップに悩むヒーロー(クライアントさん)がいてその影で支えて応援という名のコンサルをする…!

まさに私の中でマーケティングプロデューサーは”天職”です!

⚫︎頑張る人を応援することが好きだから
単純に、人が好きなのです。

相手がどういう人生を送ってどういう想いでこの事業を立ち上げてどんな苦労をされて成功した…

とにかく”頑張る”人のヒーローズジャーニーをたくさん聞いて
私自身もこっそりと元気と勇気をいただいてます。

そんな興味津々な私なので、ビジネスの話とよく脱線してしまうこともあります!?!?
※ちゃんと仕事はしてますので、誤解しないでくださいね(笑)


こうやって私がマーケティングの仕事に就いた理由を書き起こしてみると
やはり過去の経験や自身の人生観などが大きく影響しているのだとしみじみ思います。

私が掲げる
【ミッション】
「お客様の価値が”伝わる”お手伝いを誠実に行い、マーケティングにおける”ベストパートナー”であり続けること」

【ビジョン】
「お客様が生み出した価値が正しくエンドユーザーに届く道筋や仕組みを“創る”こと」

【バリュー】
「関わる人を最幸にする」


ビジネスは1人ではできない。
関わる「お客様」
関わる「エンドユーザー」
関わる「ビジネスパートナー」

一見綺麗事を言っているようにも感じるかもしれませんが実際は難しいことだと思います。

しかしそれを”難しい”で片付けるのではなく”チャンス”だと捉え行動、改善を繰り返す。

それこそが私だけではなく私と関わる全ての皆さんの幸せになり、成長するチャンスだと信じてます。

なんだか堅苦しい文章にもなってしまいましたが私の記事が1人でも多くの方のビジネスに貢献でき、成功に繋がればいいという想いで発信していきます!

ぜひ♡やコメントいただけると嬉しいです✨

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
岡 まなみ 公式Instagram

https://instagram.com/manami.oka_biz?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA%3D%3D&utm_source=qr

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?