見出し画像

ADHDの一人暮らしの些細で大きな問題

今日は調子がいいほうだから、ADHDの私がスムーズに生活するために気を付けてることを書いてみるよ。

①シンクに物を溜めない
シンクはストレッサーだよ…
料理したら、食べる前に調理器具を洗う。
食べ終わったら洗う。
皿が多くたまるほど面倒になるので、一枚しか使ってなくても洗っちゃうくらいの気持ちでやるといい。
私は排水溝が汚れるのが大嫌いなので、二日に一回くらい洗ってる。それは決まりじゃなくて、単に汚れたときの見た目と匂いが大っ嫌いなのでそうなる前に洗わなければ!という強迫観念のもとの行動。
シンクが綺麗だと気持ちが全然ちがう。めっちゃ楽。

②音楽をかける
「自律神経に優しい音楽」っていうのがYouTubeにある。おすすめ。
あと、私はKpopが好きなんだけど、言葉が分からないので聴き入りすぎることなく気分よくいられるのでそれもいい。

③寝る前にシャワーする
入るまでが一番時間がかかる。一番厄介な問題だ…。
でも、入っちゃえばこっちのもんだ。どんだけ入るまでに時間かかっても、とにかく入らずに寝なければいいと思って服を脱げたらもう勝ちだ。
歯磨きも忘れないでねん。

④寝る
寝ないと死にます。
自律神経に優しい音楽を30分後くらいに終わるようにかけておいて、白湯一杯と本をもってベッドに上がる。白湯を飲み終わったら、常夜灯にして寝る。これで眠れるようになりました。あとティファール最強。

⑤朝起きる
私は二段ベッドの上だけあるみたいなベッドで寝てるんだけど、ニトリで買った目覚まし時計がめちゃうるさいので、それをはしごを下りないと止められないところに置いてる。まだ足を滑らしたりしてないから大丈夫。おすすめ。
午前中何もできないと、何もできなかった…っていう気持ちを引きずったまま憂鬱な一日を過ごすことになるので、休みの日でも10時までには起きれるようにしてる。

⑥外に出る
人がいる空間に一日に一回は行くようにしてる。スーパーでもカフェでも駅ビルでもなんでもいい。とりあえず人の気配の感じられるところに一日一回行ってみるようにしてる。内向的で一人でいるのも好きだけど、自分が思ってるより一人でいる時間が長すぎると心が死ぬ。カフェでコーヒーだけ頼んで一時間半くらい漫画読んだり本読んだりするだけでもだいぶ違う。

⑦ご飯を食べる
一日一食でいいから(できれば朝か昼食で)主食主菜副菜そろった食事をすると「ちゃんと食べた!」って思えるから、そのあと適当でも大丈夫って気分になる。

今思いつくのはこのくらいかな~あとはこうやって日記をつけることかな!
日記を書くことはマジでおすすめ!私は数年ノートにとにかく殴り書きをしてた。思考の多動が強いから、脳みそから言葉をズルズル引っ張り出して詰まりを解消するような感じ?どんな風に書くと効果があるかはいずれ分かるから、適当にやってみるといいよ。
今日もおつかれちゃん。