見出し画像

ガイドブック撮影

BeautyJapan グランドファイナリスト(中日本エリア 準グランプリ culture賞)鷲主愛美(わっしー)▷自己紹介はこちら

「社会で活躍する女性を増やす」ことを目的とした大会。11/25(金)愛知県蒲郡のラグーナベイコート(←GF宮地さんまとめ記事リンク)にて行われる本番のステージに向けて、第一インスペクションが行われた。今回のインスペクションのメインは、大会公式ガイドブックの撮影だった。

BeautyJapan日本大会2022ガイドブック手に入れたい方はこちら

テーマ撮影


撮影場所は、なんと身延山久遠寺。身延山久遠寺さんが全面的にご協力いただき、普段は撮影NGの本堂の中まで利用させていただいた。これは、BeautyJapan代表理事日本大会事務局長のモテマナゆりさんのご尽力のおかげで実現できたもの。本当に貴重な経験ができました。ありがとうございます。

この記事では、ガイドブック個人ページの衣装やヘアメイクのコンセプトやこだわりについてまとめる。

ちなみに、こちらのガイドブックはプロ集団がチームを結成し作成。毎年、魂のこもった作品となっていて、今年2022はさらに例年を上回るものになること間違えない。というのも、15エリアある地方大会から勝ち上がったグランドファイナリスト約70名近い個性溢れる魅力的な女性達それぞれが、かなりレベルの高い準備をして衣装、ヘアメイク、小道具を仕上げてきていた。もちろん私もその一人。そして、前述した通り、普段は撮影NGな超レアな撮影場所。かなり見応えのあるガイドブック。というか、ガイドブックという枠に収まりきらない作品を私も早く見たい。

起業されている方や、特に表現者、演出に関わるお仕事をさせている方は、絶対におすすめ。ご自身の事業に活かせる気づきが多くあるはず。(ガイドブック手に入れたい方はこちら

そして、単純に私の気合入った個人ページを見て欲しい!SNSでの公開はできないので、ご購入いただいた方のみに見ていただきたい。私含めBeautyJapanに関わる人間の本気が伝わると思う。そして、これは人を動かす大きなエネルギーになるに違いない。本気は本気を生み、連鎖していく。という訳で、ぜひ。ガイドブック手に入れたい方はこちら


わっしー個人ページ のコンセプト

運動✖️健康美

私を表現する時に、外せないのはやはり“運”。幼い頃からずっと体を動かすのが好きで、小学4年生から専門学生まで、約12年間バスケットボール女子だった。実は、全国ベスト4の高校でバスケに打ち込んでいた経験がある。

BeautyJapanは、7つのコンセプトをもとに、美しく社会貢献する女性を発掘することを目的としている。その中でも、今回の撮影では、“Beauty”の部分をメインに審査されているとのこと。

私の中で、人の美しさを感じる時にとても重要視していることがある。それは「的な美しさ」つまり姿勢、所作などの作。いくら上質なものを身につけていても、いくら美しいとされる所作を知っていても、体が出来ていないと(普段から運していないと)ちょっと残念だな。と感じてしまう。私は、幼い頃から生物の美しい動きに、魅了されてきているから。しなやかで、美しい動きをしているもの(人間も動物も機会でも)は、本当にかっこよく、美しい。写真は2Dの世界ですが、伝わるものがあるし、実際に撮影してくださる方々にはしっかり伝わる。

とわいえ、学生時代に私は、摂食障害を経験した(当時の私についてまとめた記事)。当時は、痩せていることこそが、最も美しく、周りから認めてもらえる自分になれると、信じて疑わなかった。ずっと周りの目を気にして、メディアの情報に翻弄されて、美しさを捉えていた。当時の自分を振り返ると自分を全否定していた。正直、美しいとは言えなかった。

そんな私は、ヨガに出会い、心身ともに自分が既に持っている美しさに気づくことができた。これは、エリア大会である、BeautyJapan中日本大会のスピーチ(全文はこちらから見れます)でもお話しましたが、ヨガを通じ“イマココこの瞬間”に集中することの大切さを知り、ありのままの私自身が何よりも美しく価値がある!ということに気づけたのだ。

ヨガに出会い摂食障害を乗り越えた私が、BeautyJapanにチャレンジして写真で表現したかったことは、シンプルに健康美。ムキムキでも、カリカリでもない。日々を楽しく自分らしく過ごした中での、ありのままの姿を写し出したかった。めちゃくちゃ私らしくなっているはず!!!!

実際、どんな衣装やヘアメイクをしたか

本来は写真を載せたいのですが、やはりガイドブックを手に取りみていただきたいので文面でお伝えできる範囲に収める。衣装は全身adidas。これ、アディダスなんだ!と驚かれると思う。(よく探し出した!私!わら。)ヘアーはクノイチ風。メイクは、赤色をアクセントにキリッとした印象に。そして、足元はとても個性的でお洒落なオビデブーツをお借りした。撮影スポットも個性的な場所をチョイスしていただき、すごいポーズでシャッターを切ってもらった。早く皆さんにみていただきたい!

ガイドブック手に入れたい方はこちら

BeautyJapanグランドファイナリストである私の使命は「ヨガで摂食障害の予防を愛知から全国へ」広げていくこと。ヨガを若い世代にも届けて、マインド教育を愛知から全国に広げていく。それが、摂食障害の予防に繋がると信じている。

ガイドブックを一人でも多くの方に手に取っていただき、私の想いを届けたい。ぜひ、応援の気持ちともにこちらからご予約いただけると嬉しい。




↓下記をポチっと
応援するよ



目標は33冊(現在既に3冊ご予約確認済み。ありがとうございます!)9月23日までに。3という数字は「成功、繁栄、誕生、幸運、完成」などがあり、「3」は、じつに縁起のいい「大吉数」!!!!これが成功した暁には、次なる野望も皆さんに宣言して動き出してみようと思う。ドキドキ。

最後に、第一インスペクションに関わっていただいた全ての皆さんへ、感謝の気持ちを込めて、合掌。


BeautyJapan グランドファイナリスト
(中日本エリア 準グランプリ culture賞)
ヨガトレーナー
鷲主愛美(わっしー)

フォロー喜びます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?