見出し画像

わたしは、、一体何者なんだろう??

8月4日(日)に銀座のグランベル会場にて
Beauty Japan TOKYO大会が行われました。

思い返せば3月中旬頃に
昨年このTOKYO大会にてFashion部門グランプリに選ばれた方から声をかけて頂き、『挑戦する事』を決意しました!!!

でも声をかけて貰えた時は、、
・私に大会なんて、、出来るかな??場違いではないかな??
・今の自分から変わりたい!!行動したい!!!きっかけが欲しい!!!
・自分に自信を持ちたい!!!
・自分の経験(子育て、病気)から同じことで悩んでる人の光になりたい!!!勇気を与えたい!!!
・病気(乳がん)を通じて、今ある命の有難みがわかる私だからこそ、『今を大切にして欲しい』と1人でも多くの人に伝えたい!発信したい!!!

というように、不安と願いが交互に来ていました。

というのも
私は、元々幼稚園、保育園で12年働いていた経験はありますが、自分の子の育児は全く上手くいかずに絶望しました。。唯一の特技を失った感覚で、自分に自信が持てずにいた矢先に乳がんの発覚(2年前)。。
もぉ人生どん底でした。。。
生きることを迷わず選択して、治療や手術等、、
最近までほぼ毎日、通院して、Beauty Japanに参加しながら戦っていました✨

それだけでもすごいこと!よくやってるよ!
周りの方からは言っていただけるのですが。。。
どうしても、、すごいことに思えずにいました。。
自分に無いものに目が行き、『起業』してる方は他の人に手を差し伸べてて、広められてる、活動・活躍してるからすごい!!!
収入を得られてるから、自立してるからすごい!!!
『自分』をブレずに持っている、芯のある方はすごい!!!

相手を敬い、尊敬出来ることは素晴らしい事であるけれど、どうしても、必要以上に相手と比較して『自分を下げて』しまう所が私にはありました。

だから、TOKYO大会のファイナリストの方々と初めて会えた1stインスペでは
こんな素敵な、、すごい方たちと今、同じ空間にいれてる、いさせてもらえてるんだ。。。生きててよかったな。。でも、だからこそ、そんな気持ちでいたり、例え気持ちだけ強く持ってたとしても、、この大会には私の居場所が無くなってしまう。。。どうしよう。。。
どうしよう。。。

と、不安で押しつぶされそうでした。。。
でも、、、こんなにマイナスな発言やネガティブな考えを持った私でも、、、
みんなにとっての『光』になりたかったんです。。
自信に満ち溢れた自分の周りに、人が集まってくれるような存在に、、、仕事をしていた時のような頼られる存在に、、、
なりたかったんです!!!

1stインスペの時
初めての顔合わせと出会った皆さんに圧倒されてました

東京大会のファイナリストは、お互いがライバルであるはずなのに仲が良く、戦友・同志でもあり、本当にチームとしての団結力もすごいんです!!!
(と言っても、他のエリアの方や違う大会などは知識や経験が無く、大会という私のイメージからのギャップをお伝えしてます!!!)

人の性格や行動など、すぐには変える事は出来ません💦
もしかしたら、私みたいに悩みながら参加している事をよく思ってなかった方がいてもおかしくないぐらいです!!!
ても、、、みんな毎回、、優しくて、、話を聞いてくれて
自分の事のように返してくれて、泣いてハグしてくれて、、運営の御三方も毎回答えて下さり、、励ましてくださいました!!!

だからこそ、続けてこれたし、大会当日を迎えることができたんです!!!

今回の大会を通じて、、幾度となく皆さんに助けてもらった私ですが、色んな方から言っていただける事がありました!!!
それは!!!
素直で真面目、まっすぐ
・弱さを見せられる事は、相手を信頼しているから
・泣いたり、弱音を言えるのも『強さ』!!!
・まなみんは、本当は強いんだよ!もぉすでに強いんだよ!
・そのままでいいんだよ!!!
・私達も、同じことで悩んでるから言ってもらえて、言葉に出してもらえて嬉しかった!!!

始めは、そんな事ない!!!
弱さより強い姿の方が『強く』見えるし、
だから私はダメだ!!!
泣いてしまう人より泣かない人の方が『強い』
わたしも堪えたいけど、人と話すと出てきてしまう。どうすれば。。。
と、せっかく掛けてくれた言葉に対しても受け止められずにいました。。。
心が追いついてなかったんです!まだまだ、皆がいる場所に私だけいれてない感じがしてたんだと思います。。。

でも!!!様々な課題や、自分と向き合っていく中で、
人(相手)から見られてる自分も沢山知ることが出来て、少しずつですが

『このままでいいんだ』
『私もこういう伝え方や接し方で嬉しい!勇気もらえた!』と思ってくれる人がいるんだ!

と、思えるように、受け止められるようになってきました!!!

2ndインスペの時、
お互いの伝えたいことが分かるようになってきたからこそ
深く関わってお話できるようになってきました!!!

そして!ここからやっと自分と向き合って向き合って、、
何をこの大会を通して伝えたい?
誰に伝えたい??
私にしか伝えられないことってなんだろう?
私が辛かったことって何??
どんな声をかけてもらいたかった??
どんな言葉に救われた??

と、深掘りする日々でした。。

何者でもない私だけど。。。
必死で何者かになりたがっていた私。。
今でもその気持ちはゼロでは無いですが。。
でも、選択肢に『ありのままの私』が追加されました!!!

3rdインスペの時、自分を見つけつつ、周りの方の行動力に圧倒されながらも必死について行こう!と思ってました!
『辞める』のは簡単!続けるのが大変!
だから私は頑張ってる!(みんなも)

これは運営の御三方がかけて下さったのですが

何者になったっていいし、それが変わったっていいし、変わることが=ダメ、失敗な訳では決して無い!という事。。。小さなことにも、大きなことでも、一つ一つに、挑戦した事に、行動したことに『〇』をつけてあげてね!!!

と、言う言葉を頂きました。。。
人には沢山あげられる〇を、、
自分にあげられてなかったんです。。

その日を境に、大会に、ステージに立つ側へとスイッチを切り替え、気持ちを高めて、伝えたい言葉を固めていくことが出来ました!!!

大会1週間前のリハーサル
伝えたいことが固まって当日への緊張がありつつも決心ついた感じでした!やるしかない!

リハーサルが終わってから本番までの1週間は
本当に寝る間も惜しんで、練習しました!!!
1分に込めた思い、、、ベストな状態で、足を運んでくれるお客様に、、1人でも多くの方に聞いてもらいたい!想いを受け取ってもらいたい!
4ヶ月分の私の変化と想いの集大成を、、、
という思いで、練習しました!!!

今回は、
私がこのBeauty Japan TOKYO大会に
出場決意したのか、
過ごしていく中での心境の変化や
東京大会のメンバーや雰囲気など
私からの視点にはなりますが、書かせてもらいました!!!

色々な大会が国内にも世界にもあるかと思いますが、そもそも、大会などに『私』が出れるとも思ってなかったですし、無縁だと思ってました!
そういう方も、、多いと思うんです!!!
無縁だと知らないことも多いし、知ろうとも思わなかったりしますよね、、

女性が女性として輝こうとしている!
社会に貢献している!
伝えたい熱い想いや夢を持っている!
今、挑戦していることがある!!!
その姿こそが『光』なんだということ!!!
そして!そんな『内面から光を放つ女性を発掘・応援』してくれているBeauty Japan大会に出会うことが出来て、わたしは本当に幸せです!!!

まだまだこの『挑戦の旅』には続きがあります。
また、今後もお伝え出来ればなと思っていますので
私まなみんの心境の変化・様子など、
見守り、応援していただけたら嬉しいです!!!
どうぞよろしくお願いします!!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?