苦手

美容院に行きたくない。ただ髪型に変化は欲しい。自分でやって失敗するリスクは取りたくない。自分でできる技術もない。美容院に行くしかない。

苦手なポイントがいくつかあって、ざっくりまとめると

予約

会話

時間

が、特に苦手。

予約

そもそも電話をかけることが苦手。論外。

ネット予約ならどうかというと、自分の希望のメニューがどれなのかわからない。だから間違えていたらやだなぁ、の気持ちが強い。間違えていてもそこは対応してくれるでしょうけど、それでもなんか嫌だ。

今の時代、明日SNSでのやり取りで予約ができる美容師さんもいるけど、それも電話と同じく論外。目に見えない相手と会話することが苦手。

会話

だからといって、対面している人と話すことも苦手。会話で成立する職業なのだが、それは賃金が発生しているから。お給料をもらえるからできているだけ。

自分がサービスを受ける側になったとき、極力人と会話をしたくない。気まずいし。目線とか難しいし。

時間

これに関してはわたしが悪い。予定を立てるのが苦手。というか、事前に立てた予定ほど守れない傾向がある。わたしが悪い。

あと、タバコが吸いたくなる。吸えるところもあったが、最高だった。そこならいいじゃないかと思ったが、周りのお客さんも店員さんも、明らかな陽の当たる層の人間すぎて、わたしには居ることが辛かった。


今髪型を変えるなら、まず以前カラーをしている根本が相当伸びている為、プリンの解消。サイドと後ろの刈り上げ部分を整え、可能であればパーマをかけたい。ただ以前にブリーチをしているため可能なのかどうか。そしてかけたいパーマはメンズのパーマなので女であるわたしはどこに行けるものなのか。まだそこまで髪が伸びていないため、どのくらいの長さからかけることが可能なのか。

不安要素がありすぎてまだまだ先延ばしにする予定です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?