見出し画像

息る・今に感謝

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?
ハワイ・オアフ島より呼吸法の和を広げる活動をしていますYOKOです。

多くの人が耳にしていると思いますが、8月8日にマウイ島に大規模な山火事が起こり、一晩で灰の町になってしまった、かつてのハワイ王国の首都ラハイナ、そしてハレアカラの麓の町クラ、そしてキヘイの町も山火事の被害に遭いました。同日にハワイ島でも山火事の被害がありました。

この場をお借りして山火事の被害、影響を受けた方々へ、温かいお見舞いの言葉をお届けすると同時に皆様の復興を心よりお祈りさせていただきます。安全で健やかな日々が早く戻りますように。

私の住むオアフ島では、この時期に山火事が起こることはありますが、大規模な被害は無く、ありがたいことに平常を過ごしています。

今回のことで、あらためて「今」無事であること、平常であること、水道、電気、通信が整っているライフラインがあることに深い感謝の気持ちが湧き上がりました。何事もなく無事であり、普段の「あたりまえ」がありがたいのです。

いのちの根源である「呼吸」もいつもあたりまえのように繰り返し続けています。そのあたりまえの呼吸にイシキを向けてみると思考が静かになり、心がすーっと「今」に留まります。自ずと穏やかな気持ちになることは多くの方が経験しているのではないでしょうか?ハートにイシキを向ける感覚ですね。
このあたりまえに感謝の気持ちを込めて、丁寧に呼吸をしてみませんか?
例えば緊張がほぐれず眠りの浅い時、お布団の中でご自身の呼吸を観察してみて、そしてゆったりと呼吸をしてみます。それだけでも眠りの質が良くなると呼吸法の生徒さん達の声を耳にします。

呼吸法レッスンでは、人間にとって自然な姿勢から▶︎自然で楽な呼吸へ調えることをお伝えしています。一度日常に落とし込むことが出来ると、リバウンドはありません。一日10分の呼吸法を継続していると、それぞれのタイミングでホリスティックな効果がじわじわと増していき、氣がつくと心身の不調和から解放されている事でしょう。

呼吸法で「今」にイシキを宿らせて、感謝溢れる日々を過ごしませんか?

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございます🌺

ZEN呼吸法のレッスンは↓の🔗より
オンライン・イントロダクションレッスン
オンライン・プライベートレッスン
対面プライベートレッスンin Hawaii 🌈


Manakokyu Hawaiiのレッスンはこちらのリンク🔗より↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?