見出し画像

自然で楽な呼吸

Aloha~!こんにちは、いかがお過ごしですか?
ハワイよりZEN呼吸法をお伝えしています、YOKOです。

10月も終わりに近づき秋闌、過ごしやすい季節になってきましたね。
ハワイも最近は朝晩とても涼しく、空気も澄んでさらに美しい季節になりました。

日本は美しい紅葉の時期でもありますね。紅葉樹は冬を迎えるまでに、
葉の栄養を木の幹に戻すと聴きました。厳しい寒さと乾燥に適応するための冬支度、休眠準備なんですね。
葉っぱの栄養を幹に送りそして紅葉し、落ち葉となり土にかえるのだそうです。そしてその土がまた樹木、大地の栄養になっていく。こんな自然のサイクルが繰り返し行われている様です。

忙しい現代人は意識もしなくなっていますが、「人も自然界の一部で、地球を人間と例えると、私たちは地球の細胞や常在菌のような存在」ですね。

人も自然界のサイクルに沿うように、そして意識して日々過ごすことができると、もっと生きやすく(息やすく)なっていくのではないかなと感じます。

先日オンライン・イントロダクションを受けてくださった方は、一日の中で浅い呼吸をしている、呼吸を止めてしまう事があるとおっしゃってました。

その不自然な呼吸の習慣が、慢性的な緊張状態、痛みや強ばり、不眠症、生きづらさなどの症状となって現れている様にお見受けしました。
それらの症状は「身体の使い方が不自然ですよ〜。もっと楽で自然な呼吸にして〜」という、身体からのメッセージなんですね。

ZEN呼吸法ではその不自然な習慣を自然で楽な習慣へ導き、
姿勢と呼吸を調えるメソッドを対面・オンラインでお伝えしています。

オンラインイントロダクションのレッスン後は、
「丁寧な呼吸がこれほど心地よいことを忘れていました!」
「深い呼吸がこんなに気持ち良いとはびっくりです!」
「姿勢と呼吸を調えるだけで、全く違う世界です!」
などなど、ほとんどの方は初めてのレッスンでも、
緊張がほぐれ身体が緩み、癒された表情をされています。

生まれてから一生繰り返し行われる呼吸に意識を向けて、
毎朝ご自身を癒す呼吸法の時間(10分間、慣れてくれば5分間でもOK)
を持つことをお勧めします。

最近調子が悪い、ストレス過多、不調を抱えている方、
色々な健康法を試したけれど、結局リバウンドしてしまうと感じている方、
呼吸法で自然で楽な状態とは?を体験してみませんか?

ZEN呼吸法オンラインイントロダクションはこちらから
対面レッスンオンラインレッスンレッスンガイドはこちらから
ご覧ください。

多くの人が自然で楽な呼吸の恩恵を受け取れますよう。
そして必要な方々がいらっしゃったら、ぜひシェアをしてください。
最後までお読みくださり、ありがとうございます🌺


-Manakokyu Hawaii-
「宇宙と癒しの呼吸法」の活動はこちらからご覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?