見出し画像

自然である在り方

Aloha~🌈こんにちは🌺
ハワイよりZEN呼吸法オンラインイントロダクション
プライベートレッスンを担当していますYOKOです。

いかがお過ごしでしょうか?日本では桜の開花シーズンですね。
この時期は個人的に日本に想いを寄せる時期でもあります🌸
ハワイの季節は乾季と雨季とふたつのシーズンに分けられていますが、日本の様に四季があり、それぞれの美しい季節の移り変わりを感じられる国、地域は素敵だなぁと思います。

春は冬の間溜め込んだ老廃物を身体が自然に排出する(デトックス)時期なので、体調不良を感じる方も多いと思います。自律神経が活性化されていなかったり、体内に老廃物が多いほど、体調の崩れや疲れを感じるかもしれません。この不安定な状態は心も同じく、気分がのらない、気が晴れない、落ち込むなど、モヤっとする感情を感じている人もいらっしゃるかなと思います。

私たちは自然物なので自然界のサイクルと基本同調しています(影響を受けています)。季節の移り変わりや毎日の自然界のサイクルに私たちもスムーズに同調できるようになりたいですね。

私はZEN呼吸法に出逢い、実践する様になってから自然にパニック障害や花粉症や喘息をはじめ様々な不調から解放され、更年期障害知らず、体重が減り、多少食べ過ぎても太らないなど、ありがたいことに健やかな毎日を過ごしていますが、それは継続している毎朝の呼吸法と自然と呼吸が深まる姿勢がキーになっています。

現代人が忘れてしまっている「自然で楽な姿勢と呼吸」の習慣を取り戻すには、一言二言ではお伝えきれない、たくさんのコツとポイントがあります。

ZEN呼吸法では各対面レッスン・オンラインレッスン共に丁寧にお伝えしています。是非▶︎レッスンガイドを参考にしてくださいね🌿

そして✨ ZEN呼吸 「健康」は白隠さんから 好評発売中です🌿
椎名由紀先生と鎌倉円覚寺・横田南嶺管長の共同著書
こちらにも全てがぎゅっと詰まっています。
まだお求めでない方は書店またはこちらからお求めくださいね🌈

ZEN呼吸法のエッセンスが詰まっています

春分の日も迎えましたね🌸  春の息吹きや芽吹くエネルギーと共に
自然界と調和した息方・呼吸法をスタートしませんか?

オンラインZoomでお伝えします🌿

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました🌈






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?