見出し画像

daily mana / 今日は右脳の日です! / 右脳って?!!! / 左手使ったり、絵を描いたり、音楽聞いたりしてみましょう!才能は関係ありませ〜ん!

〜デイリーマナの今日を生きるためのメソッド〜
このnoteでは、デイリーマナが独自な視点で
マヤ暦や易を取り入れた毎日幸せに過ごすメソッドを書いています。
誰でも今日から取り入れることができます!
マヤ暦では、毎日違うエネルギーが流れています。
毎日そのエネルギーを気にすることで今まで忘れていたことや挑戦してみるきっかけをもらえたり刺激を受け取ることができるようになります。
波に乗るように毎日を生きる。
過去に縛られない、未来を不安視しない、
今日を生きるためのメソッドです。
毎日ワクワクしたい。
毎日気持ち良く過ごしたい。
自分のご機嫌は自分で取れるようになりたい。
という方にオススメです。
朝ちょっと読んで取り入れてみて下さい〜。
毎朝7時半に更新しています。
マヤ暦は、13日間が1週間のようにやってきます。初日は、願い事や目標を定める日。5日目は、その目標を再確認する日。13日目は、それらが叶っているか確認する日です。そしてギフトを受け取る日です。

おはようございます!イン ラケッチ*!デイリーマナです!

昨日はどうでしたか?チャンスの日でした。私はチャンスつかみましたよ〜。まだどうなるかわからないけど。。。

先日「お金がないのでこの新規事業のプロジェクトでは関わってもらえないかもしれないです」と連絡が来ました。

おお、まだスタートもしていないのに。。。1度ミーティングをしただけのお仕事です。でも、まだまだチャンスはあると思いました。

「お金がないことは問題ではなく、あるお金で何ができるか?を考える方が得意です。一緒に知恵をしぼって新しいアイディアを生み出す。そんなミーティングをしませんか?」と返信しました。

今日は、そのプロジェクトのオンラインミーティングでした。必要な機能などを聞き、今ではなく将来的にはどんなことをしていきたいのかを聞きました。

そして、こちらからも知っているアイディアや、事例などを話し、会話が弾んでいろいろなアイディアが出てきました。

まずは、将来どうなりたいかを皆で話し合う。

同じビジョンに向かって、今できることをやっていく。

協力者が現れるかもしれないし諦めることはないのです。

「また、こんなミーティングしていきましょう!」と終わりました。

お金がないと言われた時点で「はい。そうですか。。。」と言うこともできますが、そこに小さなチャンスを見つけて話し合ってみる。そこから生まれることってたくさんあります。

皆、得意分野が違うので自分の知っている知識を出し合ってそれぞれができることをする。仕事はそんな風にやっています。

お金なんてなくても着地点はありますよ〜!まだどうなるかわからないけど。。。(笑)

今日は右脳の日です!体の左側を使ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたりしましょう!肩の力を抜いて右脳を働かせてみましょう!

普段生活していると文章を読んだり話したり、計算をしたり左脳を使うことの方が多くなってしまいます。

一方、右脳は、感覚や創造性をつかさどっています。

「私は絵心がない」とか「芸術の才能がない」という人にも右脳も備わっています。

今日は、才能関係なく右脳を刺激するようなことをしてみてください。

右脳を働かせるには、体の左側を使ったり、絵を描くようなクリエィティブな活動をしたり、音楽(歌詞のない音楽)を聴くことも右脳を刺激することになります。

左脳は言語や計算の能力をつかさどっているため右脳を使う時には言語や計算を追いかけないような行動が良いです。

先日、北海道の友人宅に3泊して、友人のためのレストランとギャラリーの設計打合せを合宿のようにしました。

その友人には小学校1年の娘がいるのですが、iPadを使って最初は「鬼滅の刃」の絵を描き続けていました。写実的に描けないということもあるのですが、元の絵を単純化するのがものすごいうまい。気持ちよさそうに描く姿を見て刺激されました。

しまいに、私と同じお題で絵を描くというゲームが始まりました。絵を描くのは得意だったのですが、全然描いてないので描けるかわからなかったです。

けれども、その娘のキノちゃんの自由な線や色を見ていたらすっかり気が抜けてすらすら自由に描けました。

6枚目の絵はキノちゃんを真似して描きましたが、7枚目の絵は自由に描けました。(他の写真はご笑覧ください)キノちゃんも両親とお友達みたいに横一列にならんでかわいすぎ!

キノちゃんに描いてもらった私かわいい〜。宝物です。

また今日も、自由に描いてみようと思います。

今日は右脳を刺激してみましょうね!

今日は右脳の日です!15分でも良いのでぜひやってみてくださいね〜!

今日も感情をコントロールした1日にしてくださいね〜。

応援しています!

また明日!

イン ラケッチ*!
マヤ語で「あなたはもう一人の私」という意味。
古代マヤ人の挨拶です。
古代マヤでは、人と人の関係が他人ではなく全員自分の分身のように考えていました。

4月1日(木) Kin108 右脳の日
①黄色い星 ②赤い蛇 ③音4 ④風水渙(ふうすいかん) ⑤変化 ⑥黒kin

①右脳の日。芸術を感じる日。
②感情のコントロールをして前向きに行動する13日間です。視野を広げて宇宙につながる期間です。
③職人気質でいく日。一つのことを探求していく人。深く掘り下げていくことでさらなる安定感を持つようになる。
④悩みが溶ける。可能性がある4日間。
⑤変化の52日間。変化の時、変わることでわかる「気づき」がたくさん起こる。
⑥エネルギーが強い日

①右脳の日。

芸術を感じる日。

→今日は、才能関係なく右脳を刺激するようなことをしてみてくださいね〜。


②感情のコントロールをして前向きに行動する13日間です。

視野を広げて宇宙につながる期間です。

→うまい下手関係なく紙に毎日使っているマグカップの絵を描いてみてください。一度しっかり見てから見ないで描いてください!どんな絵になるかな〜。


③職人気質でいく日。

一つのことを探求していく人。深く掘り下げていくことでさらなる安定感を持つようになる。

→音楽でも絵でも左手でご飯を食べるとか、左側でご飯を噛むとか。いつもやってないことを掘り下げてみてくださいね。


④悩みが溶ける。

可能性がある4日間。

→可能性を信じてチャレンジしてみましょう!悩みが解決するかもしれません。


⑤変化の52日間。

変化の時、変わることでわかる「気づき」がたくさん起こる。

→「私は絵心がない」とか「芸術の才能がない」と先に言わないでやってみましょうね!意外な自分がでてきますよ〜。変化を楽しみましょう!


⑥エネルギーが強い日

→ポジティブに〜♪!ポジティブに〜♫!ポジティブに〜♬!!!歌って乗り切りましょうね〜♬!


凡例
①太陽の紋章:その日のテーマ
②WS(ウェブスペル):13日間のテーマ
③銀河の音:その日のメッセージ
④易:4日間のメッセージ
⑤城:52日間の期間のテーマ
⑥特殊kin(黒kin、極性kin、絶対拡張kinなど):エネルギーの強い日
⑦スペシャルディ




▼新しい13日間はこちら



▼この52日間はこちら


▼そして私はこんなひと

改めてデイリーマナって?

小林マナ

東京生まれの東京育ち

太陽星座 かに座 月星座ふたご座 

血液型 B型

マヤ暦 Kin159 青い嵐 赤い地球 音3
好きなもの 
犬と猫と白いご飯

マヤ暦を始めたきっかけ

夫と共同主催するインテリアデザイン事務所のスタッフとのコミュニケーションに悩み、マヤ暦を習い始めたことをきっかけにマヤ暦にハマる。



毎日の言葉を意識しだすとつまらない過去を引きずったり、心配な未来を不安に思うことがなくなり頭の中が軽くなった。



毎日のように喧嘩していた夫との生活も「今を生きる」ことにフォーカスしてみるとほとんどの不満が解消された。

2020年12月15日にマヤ暦のお正月のkin1が巡ってきたことをきっかけにノープランでnoteに毎日の過ごし方を書き始める。

毎日試行錯誤の中現在の形になる。



マヤ暦の勉強を再度受講中なので、どんどんこのnoteもレベルアップしていくことと思います。お楽しみに!

※13日間「昨日はどんな日でしたか?」コメント継続した方に限り2021年7月15日までは、無料性格診断中!

性格 

・機能的でハッピーなもの(マヤ暦もその一つ)を取り入れるのが得意

・派手な顔と大きな声のせいで、赤面症だったり、人前で話すことが苦手ということを信じてもらえないこと多い。人見知りもします。
歳のおかげでだいぶましになりました。。。

・動物、子供をこよなく愛する
・落合陽一が好きで「デイリーマナ」と命名。(知っている人にはわかる、、、)

好きな言葉

その道に入らんと思ふ心こそ我身ながらの師匠なりけれ


この歌は、千利休が学ぶ者の心構えを教えています。それは茶道に限らず、学ぼうとする気持ちをしっかりと持つことが大切であり、自分で学ぼうとする心こそが上達への第一歩であるということを示しています。



このnoteやその他の活動を通じて、自分らしいハッピーな生き方を送る手助けになることを願っています。

毎日読んでくださってありがとうございます!サポートいただけますとボランティアで預かっている犬たちのご飯、オムツやペットシーツになったりします!現在預かり犬は2頭、老犬で寝たきりのミニチュアシュナウザーニハチと10歳のトイプードルのイチゴです。サポートお待ちしています!