見出し画像

不器用さんに(強く)おすすめしたい、スキルアップ法。


すごく久しぶりにコメダでコーヒーを飲んだら、チョコレートの風味を感じた。


ここ1年ほど、毎朝コーヒーを飲んでる。

お得なドリップコーヒーをまとめ買いしてて、いつもはレギュラーコーヒーを、たまにおまけで入ってるブルーマウンテンやら〇〇ブレンドを飲むうちに『何となく味違う?』と感じるようになった。

そして最近、カフェや専門店で飲むコーヒーと味が『明らかに違う!』と、分かるようになった。
(前は専門店のコーヒー豆の解説を読んで、酸味とか風味??なんでコーヒーから果物の香り?とか、意味わからなかったけど。最近はこれのことかな??という程度には違うことが分かる。)

前はインスタントとドリップの違いも分からなかった私のコーヒーに対する感覚。

変われば変わるものだなぁ…と面白くなった。

最初は全然分からなくても、続けていくうちに分かるようになるものって、いっぱいあるなぁと思う。

鍼灸師になったばかりの頃は、ツボ(私にとっては、ハリを打つべきその人のカラダのポイント)が分からなかったけど、

十数年触り続けたおかげで、指先で『ツボを認識する感覚』を明確に判断できるようになった。


数年前に受講したときは『分からない』ことが悔しすぎて講座中に泣いちゃったカラダをゆるめるamical®︎の感覚も、
いまは『ある』と感覚で分かるし、確信できてる。
(この感覚はもっと深められると思うから、まだまだ練習していく)


私は不器用で、どんなこともコツを掴むのに時間がかかるタイプで。

だから、すぐに『こういうことね。』なんて分かっちゃうセンスのある子がめちゃくちゃ羨ましいーー!といつも思ってる。

でも、だからこそ、本当に分かりたいものだけは、地味に地道に、コツコツと続けてきた。

このしつこさが、今の私の『感覚』を作ってくれてる。
気づいたら昔、分からなくて絶望してたことが『分かる』ようになっている。


今は動画やSNSで、たくさんの『簡単に手軽にできるよ!』な情報が発信されている。
上手な人たちは、それを簡単に取り入れて、
これまた『わたしでも簡単にできた♡』なんて発信してる。

私みたいな不器用タイプの人間は、そんなのを間に受けてやってみては、出来ないことに絶望ばかりしちゃうけど。

落ち込まなくて大丈夫。

コツコツやり続けてたら、忘れた頃にできるようになってるから。

だから、不器用さんには【出来なくてもやりたい、出来るようになりたい】と思うほどのものをやればいいし、


それ以外は出来なくていいよ!!と
強く強く言いたい。

気づいたら毎日やりたいこと、
気づいたらやってる、取り組んでること。

そんなものがもし今あったら


それは今上手くいかなくても
『分かる』『出来る』ようになる日が必ず来ます。


そしてそれはいつしか


不器用なあなたの最高のスキル、最強の武器になっていることでしょう。



だから、出来るとか出来ないとかに執着せずに何となく、ゆっくり続けていくといいよ!

…というのが、私が不器用さんにおすすめしたい、スキルアップ方法です。


今日も良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?