エピジェネティクス

 今日はエピジェネティクスというものを知りました。

 遺伝というシステムがあり、それが各個人の能力や病気の発症に関わっているということは私も知っておりました。
 しかし、生きていく際の環境や経験によって、遺伝情報がオンになったりオフになったり、ということが起こるそうです。
 遺伝情報が同じでも同じ人生にはならないのは分かっていましたが、実際に遺伝子に変化が起きるとは思っていませんでした。

 昔読んだ小説(ショートショート)に、母親から勉強するように注意された子供が、自分は遺伝的に劣っており、努力しても意味がないということをべらべらとしゃべっていたら、母親に絞殺されるという話がありました。
 そんなこと言ってないで前向きに頑張った方がいいってことですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?