見出し画像

ただ、感じるだけで開く扉 -manaki-


はじめまして。
manaki事務局サポートの くろかわさいこ です。

私たちは、京都を拠点として全国各地、そして海外でmanakiを伝える活動をしています。


manakiとは

manaki(マナキ)とは、すべての人が自由に使える「自分の中心」に戻るための方法です。シンプルに気を“感じる”ということを通して、意識を今に置き、自分の中にある安心や、安定した心と体のつながりを体感していきます。


身体を使って感じることを学び深めるmanakiクラス(気功教室)だけでなく
自然農の田んぼや畑『EARTH FIELD』、陶芸体験など、 土に触れ、暮らしの中で自然とのつながりを体感できる活動にも力を注ぎ
外側よりも内側にあるもの、結果よりもその過程、 タテよりもヨコのつながりを大切に、みなさまにmanakiに触れていただくきっかけをご案内しています。

アースフィールド


私自身、自分を整える気功ワークとしてmanakiに出会い、教室に通い始めたのがmanakiに魅了された最初のきっかけ。
誰もが持つ「感じる」という感覚がこんなにも心地よく、そして自分が思っているよりも、もっともっと奥深いものだったのか!と感動の連続でした。

さらに、manakiを続けていくうちに単なる「ワーク」としての側面をはるかに超えて、日常の暮らしの中に深く繋がっていく在り方なのだということも実感していくのです。



見ること 聞くこと 食べること 臭うこと 触ること


家事・仕事・子育て・人間関係・・・



あらゆるものと共にmanakiはある。



manakiはひとつの方法であり、在り方そのものでもあります。

手


リアルな体感を重視するmanakiを言葉で伝えるということは難しい面もあります。



でも、だからこそ。

多くの人が内側にある本当に大切な豊かさに気づき始めた今だからこそ


「言葉」で伝えたい。



ただ「感じる」だけで開く扉


あなたの真ん中につながるその扉を開いてみませんか?


扉


このnoteでは、暮らしの中の実体験、皆様からの質問、最新情報のご案内など様々な角度からmanakiについて綴っていきます。
よろしければフォローしてくださいね。



* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ホームページ


メールマガジン「manaki通信」登録フォーム

全国&オンラインで開催しているmanakiクラスやイベントの最新情報などは
定期的にメルマガで配信しています。登録大歓迎です♪

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければmanakiの活動にサポートお願いします! いただいたサポートは、manakiを多くの人に知ってもらうための活動費にい当てさせていただきます。