見出し画像

5ヶ月目の私

早いもので note User 5ヶ月目!

最初は週に1回は投稿したいなんて言ってたけど、結局気まぐれになってしまった。

でも、これで良いのだ!(バカボン風笑)

んなこんなこと言っていたら、バカボンの名言を思い出しました。

「わしの思うようにはならないのだ。でもわしは大丈夫なのだ。わしはいつでもわしで大丈夫なのだ。あなたもあなたでそれで良いのだ。」

別にいいのだ!それでいいのだ〜!ってマインドで、最近の私は生きていられてるから元気でいられています。
ありがとうバカボン、ありがとう手塚さん( ◠‿◠ )



┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

そんなわけで、、、(どんな訳で?笑)
最近何しているのか書いて記録しようと思って今日は、「5ヶ月目の私」こんな題名にしてみました。

○名前の話
これ別に肉付けすることないな〜。
んんん〜、じゃあ、アイコンの話にしようかな!

今のアイコンは、今日の金曜ロードショーで放送される「風の谷のナウシカ」のナウシカです。

可愛い〜

ジブリの物語では一番もののけ姫が好きなんですが、アイコンとしてもののけ姫は刺激強めな気がしたので優しい顔をしているナウシカにしました。


○意匠設計の仕事、具体的には?
例えば、お家のデザインを考えたりそれに基づいた図面を書いたり。そんなことをしています。建築業界は、業界全体が俗に言うブラック状態になってしまっていると思います。私はそれを承知でこの世界で勉強しているのですが、休日出勤代や残業代は出してほしいなあと最近ずっと感じていることです。


何だか真面目な話になってしまいますが、飲食店のキッチンでアルバイトをしている時に少し考えていたことがありました。

当時私は1300円の時給でキッチンのお仕事をさせてもらっていたのですが、アルバイトだからと言うスタンスだったので(この心持ちに関しては半分の人は同感してくれると思って続けますね)自給分の働きしかしないし、学びたいって気持ちは無くって、「どうしたらより効率良くなるのだろうか」のために日々頭を回転させていました。

自給分の働きっていうのは、900円だったらこんぐらいで充分ですよーなんて言うマニュアルとか基準ってものがないから明確には分からんのだけれども。私としては、”きた注文を正しく作ってそれを出す!”
こんなもんかなって思っています。

でも自ら選んで始めた仕事は、少なからず私は「あなたを選んでよかったです」と思ってもらいたいと言う気持ちがあるからプラスアルファーを頑張ります。
でもそれが落とし穴で。

今までの人たちは”勉強代”だとか、”修行だ”なんて言ってただ働きに理由つけてたけど。
そんなの言ってるから日本は賃金が一生上がらないんだよね。
こんな状態が続くなら、おんなじことして倍のお金もらえる海外で働こうかなあと思っている今日この頃ですね。( ̄▽ ̄)


○体操教室の話!
週に一回だけ、子供たちの運動教室のコーチをやっています。
ほんとにちっちゃい子って可愛くって可愛くって仕方がなくって、、、♡
働いている感が全くありません!

最初のバカボンの話に戻るんだけど、こないだ小4の男の子との会話で

「柔軟もう少し頑張ったらマット運動上手になるよ!」
「嫌だ、めんどくさい〜」
「なんでやねん、あと一歩だけ手、前出してみ!」
「これでいいのだ〜!これでいいのだ〜!」
「何それ、バカボンじゃん!笑」
「は?バカボンって誰!?」

そんな会話になって驚きました。
確かに知らないよなあとも思ったし、説明してと言われてもとといういう感じだし。

「帰って調べな!」

それだけ言っておきました!便利な世の中です笑笑


○シェアハウスって実際どんな感じなの?!
これに関しては、いつかノートに書きたいなあって思っています!

私が入居しているところは、ほんとに治安が良い!
そして、同じ世代の子達ばかりなので毎日楽しいです。

みんなと話をしたいなあと思うときはリビング行くし、1人で居たいって思った時は屋上でダラダラしたり、部屋に籠ったりします。初めて一人暮らしするのがハードル高いとか不安だなあって思っている人にとってはおすすめかも。

一つだけはっきりしていることは、テラスハウスを想像して入りたいと思ってはいけないですよ!ってことだけですかね!(めっちゃ家きたないです!笑笑)


○フィリピンの暮らし
ボランティアに行ったり、留学に行ったりで、何かと縁があるフィリピン。
そんなこんなで私はフィリピンが一番好きな国になりました。

何だか性格とか、全てにフィットしていました。居心地が良かったです。

普通にルームシェアをして2ヶ月間住んでいたのと、スラム街と呼ばれるストリートで暮らす子どもたちが住んでいるお家に1週間間住んでいました。スラム街に住んでいる子どもたちと話せたことはとっても貴重でした。
貴重でしたとか言うと偽善者みたいになるけれど、実際にその子たちよりはお金の面では裕福な暮らしをしているから言葉を濁さず、こう言う表現にしますね。


○チョコパイ最近一箱食べられなくなった話
1週間に一回ぐらいのペースでチョコパイ一箱食べてました笑笑
やばすぎーーー笑

でも最近、4つでいいかなあと感じていて。
その理由が”洋酒”

お酒大好きだけど、お菓子に入ってるアルコールの風味があんまし好きじゃないってことに気がつきました。
確かに思い返すと、バレンタインとかにもらうチョコの中にラム酒とか入ってる、高級系のやつが全然好きじゃなかったじゃん!その風味が5個目から来ることに薄々は気が付いてはいたけど最近はっきり嫌だなあと思うようになりました。

普通に2つ、多くて3つ食べるのが一般的だと思うから、普通に食べていれば気が付かないことなのに。馬鹿な食べ方しているから嫌な部分に気がついてしまった〜。恋愛とおんなじだね笑笑。

近づきすぎると、ちょっと嫌だなあって思う部分まで見えてくるんだよね。
でも、そこも全部全部含めて好きになるってのが大人の女ってやつですよ笑笑。

でも食べすぎて最近太ったから、チョコパイくんとは一回距離置きます。ごめんね。


○大好きなバレーボールの話
小学6年生から始めて、12年。
12年ってすごいな〜。生きている半分バレー漬け。

このスポーツに惹かれている1番の理由は「チームスポーツ」って部分。
このスポーツに触れて成長してきたおかげで、他人を思いやる気持ちとか、大切にしたい相手とはコミュニケーションを深く取り続けることがいかに大事なのかとかを痛いほど実感してきました。

バレーボールのアニメでハイキューっていうやつがあるんだけど、その中のセリフで
”どいつもこいつも、もっと他人をおもんばかれ!”
っていう言葉が出てきて。

この前後の文脈とか、内容とかわかっていないとこれには共感できないと思うけど、この言葉を言えるのって幸せだなと感じました。
試合中にいうこのセリフは、無茶な攻撃を練習なしででかまそうとしてる味方に言った言葉で。

結果この攻撃は成功したんだけど、成功した理由っていうのはきっと、相手の性格を知っているし次お前が何をするかが予測できたからだと思う。

こういうのって、本当の信頼関係が日常的にあるからできることだと思うから、私はこのシーンが好きだしバレーにより深くハマっていく瞬間をうつしてる言葉だなとも思う。
見たことない人、是非見てみてね!バレー知らなくっても面白いですよー!

今話してたのこの二人のセリフです笑笑♡


そういえば今日は七夕かあ。
記憶がある中で、天の川って見られたことないなあ。

今日も見えないから、来年に期待を。
一日お疲れ様でした!

今月はnote、頑張ろうとおもってます( ◠‿◠ )



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて