【エンタメ 企業情報】 cluster株式会社
基礎情報
私なりの推しポイント
⭐️イベント開催数 世界一🏆
⭐️グローバルを視野に事業展開中
⭐️2015年創業とメタバースが脚光を浴びる前からの市場参入
創業者の思い
CEO 加藤直人さん
IVS 2017 で優勝している同社。同社の行うピッチに創業の加藤さんの思いが詰まっていた。ぜひみてください!✨
動画で語られていた創業の思いを文章で記載。
3年間の引きこもり生活をおこなっていた加藤さん。引きこもり生活をしていて特に困ったことはなかった。 インターネットの普及から、ほとんどがネット上で完結するため。しかしながら、ライブにはいきたい!ハッカソンにいきたい!など、人の集まるイベントには、生でしか味わうことのできない熱狂をネット上ではハックできていなかった。そこで出会ったのが、VR機器だった。 そのイベントの感動を、バーチャル空間で達成したいという思いで、友人に電話し一緒に起業することを決定した。
Mission
人類の創造力を加速する
Vision
バーチャル経済圏のインフラをつくる
どのようなことを実施?-事業内容-
1. メタバースプラットフォーム「cluster」の開発・運営
メインの事業として動いているプラットーフォーム「cluster」
to B向け、to C向けと事業が2つある。
1. to B向け
バーチャル内でのイベントを実施。直販がメインとなっているが、代理店経由も多少あり。バーチャル空間を使い、企画から当日のディレクションまで一気痛感してクラスター社が受け持つ。実際の実施イベントは以下 ※一部のみ掲載。
to C向け
スマートフォンからVR機器まで幅広い媒体で使用できるメタバースプラットフォーム。バーチャル空間内で実際に自分自身が作成したアクセサリーやイベントの実施ができる。毎日数千人以上のクリエイターたちが投稿など活動している。
実際のワールド内の様子↓
https://cluster.mu
2. クリエイターと企業のマッチング:Cluster Creatorjobs(新会社として実施)
同社のプラットフォーム「cluster」を利用し、メタバースでイベントや企画を行いたい企業と、cluster上で活躍するクリエイターをつなげるサービス。
まとめ
記念すべき、1社目は私が休職中にお世話になったクラスター社。ご縁があり、たまたまメタバースの会社でインターンして以降、虜になっているのですがもう1つの地球が目の前に現れるのが、バーチャル空間だと私は思っています。その先駆けとして日本でビジネスを実施しているのが、同社。
ミッションにもあるバーチャル経済圏の創造は、まさにclusterが体現していると思います。もっとメタバースに、日本の文化に興味を持ってくれる人を増やしていきたい。頑張って発信していきます!
【公式採用ページより引用】
▼会社説明資料(事業に関する詳細はぜひ資料をご覧ください) https://speakerdeck.com/clusterinc/we-are-hiring
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?